晴れ 霊園+銭原~上音羽

朝9:00より一号車改にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~表霊園~銭原~423号~上音羽~上福井~西国街道


  • 走行時間:2時間35分   走行距離:55.3km
  • 平均心拍:139        最高心拍:179
  • 消費カロリー:1741Kcal  獲得高度:1230m
  • 平均気温:10度      最低気温:7度

西風が強い中、いつもの霊園でのSFRメニュー。インナーは新規に買ったCRAFT Pro Dry WS のグレーにアソスのエアブロックジャケット+エアプロテックタイツ。嫁さんは前回アソスエアブロックジャケット+パタゴニアのキャプリーンだったので今回はエチュオンド「ANTRA」とパタゴニアのキャプリーンでの組み合わせで出撃。

 上音羽まではアップがわりに回し、上音羽から泉原までは39T×19で上った。清渓の小学校のところの坂と裏霊園への入り口のところの急坂は19Tのままダンシング。裏霊園はいつもの39T×19で上りはじめ、途中の平坦路から17Tに上げて茨木高原CCの入り口まで上りきった。

 下って表霊園を上り返す。39T×17Tで上りはじめ、途中の平坦路から15Tに上げてまた茨木高原CCの入り口まで上りきった。

 その後は忍頂寺まで上って銭原を上り、423号まで下って上音羽を上り返して佐保を下って帰宅。

銭原の上りの途中にある見山の里で休憩中のローディのグループや、銭原から423号の下りで数名のグループとすれ違った。クリスマスの週末だというのにみんなガンガン乗っているようだ。

 さて、インナーの比較インプレだが、キャプリーンは高い排水性、即乾性が売りだ。対してCRAFTはキャプリーンほどの排水性、即乾性はないもののモンベル並みかそれ以上に暖かい。今日のコース・気温だとアソスの組み合わせだと暑いぐらいで、裏起毛のチームジャケット+ウインドブレーカーあたりの着合わせでも十分いけそうである。

 暖かさ、排水性、即乾性のバランスが一番取れているのがCRAFTで、よりハードに走る方、寒さよりとにかくサラサラ乾いてくれる方がよい、という方はキャプリーンを選択すればよいのではないだろうか。

 これら二つに対しモンベルのジオラインについては優位性は価格を考えても優位性はまったく認められない。CRAFT、パタゴニアのキャプリーンが売り切れで選択肢がない時に選ぶ、程度だろうか。

 CRAFTについてはPro Turtle WSのような前面にウインドブレーク素材が付いている製品もあるがまっとうな冬装備をお持ちの方には暑すぎると思われる。

嫁さんの方は同じインナーでのエチュオンドとアソスの比較を行ってもらったが、エチュオンドは袖口、腕部の風からのガードが甘く、耐寒性ということではやはりアソスの方に軍配が上がるそうである。今日の私の方のインナー比較からいうと今日ぐらいの気温・天候だとアソス+キャプリーン、エチュオンド+CRAFTでちょうどよい、といったところかと思う。

 明日は午後からお出かけの用事があるので100km以内のミドル走予定。