晴れ 能勢 周回

午後からの所用で休暇日。朝8:30より頃二号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~逢坂峠~54号~のせボックス~4号~名月峠~477号~野間峠~423号~上音羽~上福井~西国街道


  • 走行時間:2時間59分   走行距離:73.7km
  • 平均心拍:141        最高心拍:181
  • 消費カロリー:2026Kcal  獲得高度:1235m
  • 平均気温:13度      最低気温:10度

先週来ぐっと気温が下がり寒い。今日も上下アソスの冬物で出撃した。

上福井から上音羽の上りもいつものようなアップ気味に上るのではなくて心拍165~170程度で、ギヤは39×21Tで18km/h~20km/hで上り、ピーク近くの斜度変化はダンシングでかなり追い込んで上った。423号を上り、堀越峠、逢坂峠も同様に心拍165前後で追い込んで上った。のせボックス斜め前のコンビニで補給し、折り返して名月峠を上り、477号から野間峠の西側を上った。ここは何度上ってもキツイ。同じようなプロフィールのつづら折れが続きピーク間近と何度も思ってしまうメンタル的にキツイ上りだ。ここでもたれることなく175前後で追い込んで上った。

 今日は上り方に注意して上った。脚がきつくなってからついつい無駄に力が入り気味になるが肩の力を抜き、身体の各部を脱力させでも母子球には意識を集中させ踏み込まないように脱力状態で回し気味に上ることを心がけた。斜度変化ではシッティングで無理をせず全てダンシングで。シッティングでの上り方はサストレの上り方のイメージだ。彼の上りの走りはビノクロフやベッティーニのようなアタッカータイプが上りで見せる力の入った上り方ではなくイーブンペースで肩の力が抜けたいい感じで上っているように見えるのでそれをまねして上ってみた。

 力を残しつつペースを維持して走るにはとてもいい走り方のような気がする。

野間のピークでは心拍180程度まで追い込んで上った後は423号へ戻り、再び上音羽まで上って来た道を下って帰宅。

 平日なのに今日も2台のブリテッシュ・グリーンのケーターハム・スーパー7を見たが乗り手の着込み方が半端じゃなく寒そうに見えた。あの車はオープンカーと言うより四輪のバイク、みたいなもんなんだろう。

 明日終日天気が良さそうなので予定をちょっと変更し、石橋のおはこ市に行った後、練習がてらシルベストの試乗会に行く予定。