朝5:00過ぎに三号機+ADX-1S手組ホイールにて出撃。
朝起床時の体重は62,4kg。
コースは西国街道~上福井~上音羽~銭原~忍頂寺~上福井~西国街道
- 走行時間:1時間26分 走行距離:36.5km
- 平均心拍:130 最高心拍:177
- 消費カロリー:829Kcal 獲得高度:545m
- 平均気温:23度 最高気温:27度
雨雲が近づく前に少しでも、ということで三号機+ADX-1S手組ホイールで出撃。勝尾寺は避けて上音羽へ。上福井までの平地区間では34Tが使いづらかったが上りが始まると34T×19T~15Tの間で細かくシフトしながら上る。このADX-1S手組ホイールは剛性が高いせいか積極的に踏んでいる時or回している時はとても感触がよいがへばってきたりヘダリングが乱れるととたんに脚にくるようだ。イーブンで上っているとさすがにWH-7801Cの方が少しながら踏みが軽く速いが斜度変化への反応性はADX-1Sの方がよい。
上音羽を上りきって銭原経由で下って帰る。途中matsuさんとシルベストの影山さんとすれ違う。影山さんとは朝練時よくすれ違っていたのだがひさしぶりだ。
ADX-1S手組ホイールは下りとコーナーでの安心度がWH-7801Cより高い。反応性の良さといいまさにロードレース向けか。
帰宅後、きっちり3時間で雨が止んだようだ。早めの昼食後12時過ぎに再び三号機+ADX-1S手組ホイールにて出撃。
コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~423号~732号(途中で折り返し)~西別院~733号~46号~6号~田能~733号~清阪峠~忍頂寺~上福井~西国街道
- 走行時間:2時間51分 走行距離:70.4km
- 平均心拍:122 最高心拍:158
- 消費カロリー:1582Kcal 獲得高度:990m
- 平均気温:27度 最高気温:36度
さすがに脚がへばっているので勝尾寺アタックはせず、心拍140-150台の回復基調で走る。回して走る時は34-15Tあたりまで使って走り、アウターの50Tでは心地よく踏んで走らせた。
今日は北摂の平均的なコースをコンパクトドライブで走ってみて感じたのはインナーは回す、アウターは踏む、というのをノーマルドライブより意識的に走らせる必要があるということだ。シフトアップした瞬間のかかりはノーマルギヤより劣るのでやはりヒルクライム専用として考えた方が良さそう。アタックがかかるようなロードレースの局面では追随できないだろう。対してヒルクライム用途ではノーマルよりクロスレシオでアウター・インナーともに走ることができ、脚への負担が少ない。ただしコンパクトドライブばかり使っていると脚力というか踏力は落ちそうなのでノーマルギヤもしくはノーマルギヤ車と半々で練習するつもりでいればよいだろう。