裏霊園~上音羽 +固定ローラー

朝9:00より2号機で出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~高山~423号~上音羽~上福井~西国街道

  • 走行記録:1時間53分    走行距離:42.6km
  • 平均心拍:130        最高心拍:170
  • 消費カロリー24度      最低気温:19度

今日を含めて四日間走れるのでメリハリを付けて効率よく練習するために今日は明日の勝尾寺タイムアタックのアップと位置づけて軽く心拍を上げるにとどめて走った。軽い西風の中西国街道をいつものようにケイデンスを上げて走ってアップしていくのだがどうも脚が回ってない、もう少し回転をあげるか、と思ってケイデンスメーターを見てみるとすでに110回転回っている。どうも調子がよさそうだ。

 この調子の良さそうな予感はさらに上福井で強く感じることとなる。上福井の三叉路から上りが始まるのだがいつもの39-19Tより一枚重い17Tで上り出したのだが軽く感じ15Tに上げようとして止めた。かなり調子が良さそうなので今日脚を使ってしまうのはもったないと思ったのだ。

 今日はアップ代わりだ絶対に心拍も上げずにギアもかけずにのぼろうと心に決めて心拍165以下、ギヤは39-21Tで上ったのだが泉原の三叉路までで23km/h出ているしまつだ。三叉路からは24T~27Tで上ったのだがこれまたアホのように軽く上れる。裏霊園にはいってからも同様で、15%の坂もまったくきつくない。心拍もきっちり押さえて上り、出た汗が冷えて寒さを感じるぐらい抑えて上ったのもかかわらず茨木高原CC入り口までのお家からのタイムは51分と先週と同じぐらいだった。

 分析してみるのにこれは体重が落ちているのに加えて昨日90分と長めのローラーを回したせいではないかと思う。

 そんなこんなで調子の良い中心拍を押さえ気味にギヤをかけないで上音羽を回って帰宅。

帰宅後の体重は66.0kg。

ついで夕食前の空腹時のまた固定ローラーを回す。

昨日のジロ・デ・イタリア第十七ステージを観ながら固定ローラー 75分。

  • 15分低負荷+インナー・ローでアップ
  • 30分高負荷+インナー・ローでアップ
  • 30分高負荷+アウター・14Tでシッティング

ローラー終了後の体重は66.2kg。

明日は勝尾寺タイムアタック妙見山

明後日の土曜日は天気が悪そうだが裏霊園での筋トレ練習、

日曜日はLSDペースでのロング走予定。