曇り時々雨 勝尾寺アタック×2

レーダーを見ながら朝5:30頃より三号機にて出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺往復。

  • 走行時間:45分30秒     走行距離:16.6km
  • 平均心拍:130         最高心拍:175
  • 消費カロリー:442Kcal   獲得高度:335m
  • 平均気温:24度       最高気温:28度

雨が降り出す前にということでサラ脚でのADX-1S手組+三号機での勝尾寺アタックでのタイム測定をねらって出撃。ところが早出のせいか、ウィンブルドンを見ていたせいか、ツール前のドーピング騒ぎではしゃぎすぎたか(笑)、非常に眠い。しかも西風がちょっと強い。

 とりあえずやって見るかということで西田橋よりアタック開始。39-17Tでダンシングで上りだす。剛性感があり非常にダンシングで走り安いホイールだ。途中から19Tに落としシッティング。三叉路まで時折21Tまで落としながら走る。眠くてキレが悪い。三叉路までは8分35秒と平凡なタイム。三叉路から先はsらに追い込むことができず、ゴールの横断歩道手前も眠くてダンシングできない(笑)ぐらいだったが13分13秒でゴール。全然遅くてダメである。嫁さんもサッカーにウィンブルドンまで見ていて寝不足でダメである。空を見るとどんよりと雨雲がたれてきたのでここで引き返す。引き返して一時間もたたないうちに雨が降り出した。

 いったん帰宅して昼まで仮眠後出撃のチャンスをうかがっていると、マツナガさんからの注文の品が届いた。

 さっそく三号機と嫁さんのKINGへ組み付ける。FC-R700のコンパクトドライブである。美ヶ原での成果を踏まえ、実験的に付けて走ってみようと思ったのだ。嫁さんも速くなる可能性があるのなら、ということで装着。スプロケは12-25Tに変更。嫁さんは165mmのクランク、私は170mmのクランク。

 私の通常使っているクランクは167.5mmなので組み付け後サドルを2.5mm下げてみる。ついでに比較用にとホイールもWH-7801Cのカーボンに戻してみた。

夕方になってようやく雨が上がったのでさっそくコンパクトドライブを試して見ようということで朝走った勝尾寺のコースへ。上福井~彩都回りでアップ後アタック開始。


コースは西国街道~上福井~彩都~西田橋~勝尾寺往復。

  • 走行時間:1時間15分    走行距離:28.2km
  • 平均心拍:116         最高心拍:177
  • 消費カロリー:559Kcal   獲得高度:400m
  • 平均気温:24度       最高気温:28度

 西田橋はアウターの50T×23Tで踏みだし、斜度が緩くなったところで34×16Tに落とす。そこからはインナーで19Tから15Tの間で細かくギヤを変えて上る。三叉路まで8分35秒と朝と変わらず、勝尾寺までは13分7秒。最後はキッチリとダンシングしながらゴール。

 嫁さんも一分後ぐらいにゴール。タイム的には変わらないが脚の残り具合が全然違う、というのは二人の共通した意見。少なくともタイム的には勝尾寺までの7%以下の斜度ぐらいのイーブンで上れる坂ではコンパクトドライブのメリットはあまり出ないようだ。しかし、脚が残るので使う価値はありそうだ。

 

 明日はこのコンパクトドライブADX-1Sの組み合わせで勝尾寺までの上りで試してみた後、天候の許す限りのロング走予定。