曇り時々晴れ 勝尾寺~高山、亀岡往復

雨が完全に上がった10:00過ぎより二号車で出撃。

勝尾寺TT後、いったん帰宅してから亀岡往復。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~423号~山麓線~西国街道

西国街道~上福井~上音羽~423号~亀岡~6号~733号~清阪峠~上福井~西国街道

  • 走行記録:4時間28分    走行距離:110.1km
  • 平均心拍:135        最高心拍:184
  • 消費カロリー:2806Kcal  獲得高度:1510m
  • 平均気温:20度      最低気温:16度

 気温が上がってきたので筋トレ+LSDペースでの高ケイデンスロング走の練習より通常モードの練習に切り替える。

 今年最初の勝尾寺TTへ。結構北風が強く、向かい風基調だがかまわずアタックを実施。ギヤを最初39-17Tからはじめ、19Tから21Tの間で斜度変化に合わせて切り替えながら上る。途中の三叉路までは9分4秒、ゴールの横断歩道前まで24Tまで落としてダンシングしてゴール、タイムは14分7秒。初回にしてはまずまずか。

 高山まで心拍150程度の回復レベルで上った後、423号まで下った後、どうもエクテンションバルブの締め込みが緩かったらしく嫁さんのWH-7801Cの後輪がスローパンクしていることに気づく。手持ち工具でペンチを持ってないのでとりあえず423号を下って帰宅後、エクステンションバルブを締め込み、空気を入れ直して再スタート。

 時間も下っているので亀岡往復へ。上音羽までいつものギヤではなくケイデンスとフォームを意識して上る。心拍は165前後、ケイデンスは75-80回転/分程度を維持して上り、消防署のところからスパート。上福井から上音羽まで25分30秒程度でだった。

 423号へ下ってそのまま亀岡へ北上し、6号を田能へ上る。ここの上りはイーブンペースでの上りの練習にちょうどよい。ここでもさきほどと同様、ケイデンスとフォームを優先し、回して上りフォームが崩れない上限のギヤで上る。この冬S・F・Rに力を入れていたおかげで体幹・脚力がアップしており、かなり重めのギヤでもフォームが崩れることなく回すことができている。

 なんなく堅田トンネルまでの上りをこなし、733号を下って清阪峠を上って帰宅。

気温も高くなり、いよいよ本格的な登坂練習の再開だ。