晴れのち曇り 園部往復

朝9:00よりタスカニーにて出撃。

朝遅くの出撃なので気温が高くていい。

コースは山麓線~423号~堀越峠~477号~453号~園部

~道の駅 京都新光悦村~25号~亀岡~6号~高槻

名神高速沿い~安威川沿い

走行時間:4時間6分   走行距離:110.9km

平均心拍:134     最高心拍:170

消費カロリー:2438Kcal 獲得高度:1050m

平均気温:7度     最低気温:5度

緩斜面では心拍155~140に、平地では145~130に押さえ、LSD

追い風基調になるととたんに心拍が下がるのでいきおい速度を上げざるを得なくなる。

平地を巡航する限り、踏み出しが軽いのでタスカニーとニュートロンの組み合わせは快適である。

 新光悦村の道の駅は今日で営業終了のようだ。年始年末はあちこち休業しているので補給はコンビニだよりとなる。

 帰宅後、ロードバイクインプレッション2005を購入。PROJECT M CARBON Rが出ていて驚いた。インプレの中で共通して言われている「クロモリフレームのような」という内容に納得。これは以前蛇使いさんに乗っていただいた時と同じコメントだ。ウィップと剛性のバランス感としては「良く出来たクロモリ風」ということになるいのだろう。

しかし改めてインプレ本でこうして再確認できたわけだが蛇使いさんの客観的な視点には恐れ入る。幾種類のバイクに乗った経験と年月、客観的視点をもつ人ならではのインプレということなのだろう。あの時乗っていただいた一号機は既になく、二号機と一号機改という別のバイクになっているのでそのうち機会があれば蛇使いさんに乗ってインプレしてもらおうと思う。

 それにしても、ジオメトリだけにとどまらず、剛性や乗り心地までフルオーダーが基本のCARBON Rの一台をインプレして性能指数を出してみても意味ないと思う。事実、手持ちの2台だけでも登坂性能や踏み出しの進みにはえらく違いがあるのだし。

明日は天気が悪いとの予報だが、走れたら午前中亀岡往復後、午後から明日まで東京出張で仕事の予定。