晴れ時々曇り 亀岡往復

出張より帰宅後、1号車改にニュートロンを履かせて出撃。次期フレームのためのデータ取り目的である。

亀岡以北は積雪しているということもあり、モンベルのジオラインハイネック・エクスペディションウェイトをインナーにアウターはアソスのエアブロックジャケット、下はエアプロテックという真冬モードでの出撃となった。

コースは彩都~清阪峠~田能~6号線~46号~亀岡CC

~6号~田能~6号~高槻~名神高速沿い~安威川沿い

走行距離:2時間44分   走行距離:66.9km

平均心拍:129      最高心拍:171

消費カロリー:1550Kcal  獲得高度:1025m

平均気温:6度      最低気温:4度

一号車改にニュートロンと言う組み合わせはあまり履かせたことがなかったのだが今日のような緩斜面+平地+ショート急坂コースだとこのセットだと早く走れるようである。ただし楽に早く走れるというわけでない。彩都から忍頂寺までのイーブンペースで上るような坂だと逆に一号車改だとつらいが、亀岡CCまでのコースにあるちょっとした急坂や平地での加速などでインターバル的に上るのは早く上れる。

 この一号車はチェーンステーがかなり強く造られているせいか、平地・坂での加速性は高いが上りの巡航はウィップがあまりないせいか苦手である。

 しかし、後ろから付いてくる嫁さんに言わせると今日のような加速性を生かした一号車改の走りが付いていくのに苦労したということなので、ロードレース用途だとこのような剛性重視・加速性重視のフレームの方がよいようだ。

 次期フレームのターゲットは2号車以上の「上り巡航性の獲得」を目的として考えているのでこの年始年末で色々手持ちのバイクを使って試してみようと思う。

明日は天気が悪そうなので、今日が走り納めとなったようだ。

元旦は天気が良いようなので、ロング走の予定。コースは明日の天気次第で

園部往復か淀川沿いでの嵐山往復予定。