晴れ 園部往復

朝9:30よりタスカニ+練習用ホイールにて出撃。

プロトンのリアがフレをとってもとっても出るようになったのでローラー用にし、OpenPROの手組+プロトンの前輪で出撃した。

コースは西田橋~勝尾寺~高山~423号~堀越峠~477号~372号~453号~園部~道の駅京都新光悦村~25号~亀岡~407号~46号~清坂峠~泉原~110号~彩都

• 走行時間:4時間16分   走行距離:102.1km
  • 平均心拍:127     最高心拍:170
  • 消費カロリー:2415Kcal 獲得高度:1125m
  • 平均気温:24度     最低気温:17度

早朝より走る予定だったが、午後よりの所用が無くなったのでのんびりと出撃。昨日と違い往路は追い風、帰路は向かい風のようである。西田橋~勝尾寺は52×19-21程度で心拍150-160程度でゆっくりと上る。昨日同様1時間走って股関節ストレッチ、という感じで走っていたが、ふと思いつき、シート高を1mmアップを試みた。

タスカニーのシートポジションは初期セッティング以来2年半いじってなかったせいか、アルミのスリーブとシートピラーが固着しているようである。なんとか1mmアップし、走り出す。

予感があったのか、腰痛が劇的に無くなった。これ以降、帰宅するまで昨日まで感じていた腰痛は感じなくなった。いつの間にやらベストポジションが変わっていたようである。冬装備の間から痛かったのでウェアやウェアのパッドの厚みが原因ではない。考えられる原因としては、

1. 冬の走り込みで筋肉のバランスが変わった
  2. 臀部の筋肉の厚みが変わった
  3. アリオネがへたった

のいずれか、あるいは全部かと考えられる。

ともあれ、非常に快適な気持ちで道の駅京都新光悦村に到着し、補給。

12時からの限定50食100円でうどんサラダというものを売っていたがこれが美味。天候もよく冬場の間、ガタガタ震えながら補給していたのが嘘のように快適な補給である。

補給後、いつものように向かい風の中嫁さんと先頭交代しながら亀岡を経由して帰宅。

今日は全体に心拍をおさえ気味に走った。

それにしても今日はトライアスリートばかりと出くわした。ローディとは一人も出くわさなかった。今日はどこかでレースでも開催していたのだろうか?

帰宅後、股関節ストレッチとマッサージを実施。

昨日、今日と非常によい天気でライドも楽しかった。来週も天気がいいといいな。

追記:夜中までかかってやっとこシートピラーが抜けた。一時はどうなることかと思った。

とりあえず全車1mmシート高を上げてみた。どうなることやら