晴れ 園部往復

朝10:00より2号機で出撃。

コースは彩都~忍頂寺~銭原~423号~堀越峠~477号~372号~埴生~453号~園部~道の駅京都新光悦村~25号~亀岡~407号~46号~清坂峠~泉原~110号~彩都

  • 走行時間:4時間07分   走行距離:103.6km
  • 平均心拍:124     最高心拍:161
  • 消費カロリー:2197Kcal 獲得高度:1100m
  • 平均気温:22度     最低気温:17度

 昨日と違い、雲一つ無いいい天気である。風は冷たかったが半パン、半袖で出撃した。天気がいいせいか自転車も多いが、バイク、オープンカーなどたくさん走っている。湿気が無くカラリとした梅雨前のこの気候はバイクやオープンカーで遠乗りするのに持ってこいの気候だろう。

 昨日の疲れもあり、全般に心拍を抑えめで走る。東風の中、477号から亀岡盆地までの上りを快調にこなし、372号を一路西へ。埴生からいつもの453号へ抜けれるだろうと思いショートカットしてみた。

 のどかな風景で良かったのだが結構舗装状態が悪いところが多く453号に出たあたりで股関節が痛み出しジンと腰がしびれる例の腰痛が始まった。NAKAGAWAの一団がサポートカーを伴いながら一列の集団で追い抜いていく。その後方を走るが脚があっという間にしびれてきて一旦停車。

 昨日は何とも無かったのにおかしいな、と思いチェックして見るとサドル高が落ちている。固定が緩かったのか悪路でのバウンドでずり下がったようだ。私のこの腰痛は悪路でバンドすることで股関節への突き上げによって発生するようだ。

 サドル高を戻し道の駅京都新光悦村まで走り補給。12時より発売のうどんサラダは早くも売り切れていたようだ。補給後、亀岡まで走り出すがこのしびれを伴う腰痛はいったん症状が発生するとダメなようで痛みで回せなくなる。

 高さを色々調整し、ついでにサドルがじゃっかん前上がりだったのを直しようやく痛みの出ないポジションを探りあてたので一安心。再発を恐れながらおそるおそる家まで走る。

 帰宅後サドル位置、高さをタスカニーと比較するとほぼ同じであった。2号機のサドル位置は前上がり気味だったのでこれでほぼ同一のポジジョンとなったようでとりあえず安心する。


 今週末よりGW。今週、GWと合わせて如何に走り込むか、体重を落とせるかで今年の走りが決まりそうである。