晴れ 亀岡~園部~野間峠

朝9:00よりタスカニー+アンブロ・クロノ手組にて出撃。

コースは彩都~清阪峠~46号~東別院~亀岡~25号~405号~亀岡園部線~船岡~19号~452号~篠山街道~477号~ひいらぎ峠~野間峠~423号~上音羽~彩都

  • 走行記録:4時間29分    走行距離:106.1km
  • 平均心拍:115        最高心拍:168
  • 消費カロリー:2002Kcal  獲得高度:1115m
  • 平均気温:25度      最低気温:21度

 GWに入り6回目のライド。さすがにいつも乗っているコースでは飽きたので京都自転車マップ―郊外版に紹介されているコースを走ってみることにした。

 佐保の上りから清阪峠経由で46号を亀岡まで走り、保津橋から25号を走る。いつも走っている405号とは違い風情があり、猪料理の店や喫茶店うどん屋などがある。なかなかいい感じ。405号から亀岡園部線に入る。「車が少なくおすすめ」とあるとおり田圃の真ん中を貫く一本道。わき道もなく車もおらず集団走行練習やスプリント練習などやり放題という感じ。

 25号に合流し、船岡から19号を南下し452号から372号の旧道になる篠山街道を走る。旧道はやっぱり趣があって走っていてもほっとする。

 ひいらぎ峠から477号を走り、野間峠を上る。連日の走り込みが効いていて体重が軽いせいか疲労でいっぱいの脚でもこないだの三号機よりかなり速く上れている。メーター読みで14km/hぐらいで上れている。野間峠のようなきつい上りはタスカニーの方が速いのかも。いつもここで切れていく嫁さんが今日は元気についてくる。

 上音羽までの110号の緩斜面、佐保を下って彩都の緩斜面と昨日に引き続き嫁さんに先行される。レスポンスのいいアルミにタスカニーで反応するのは苦労する(笑)。

 明日はさすがに天気が悪そう。レストかな?