2004-06-20

2004.06.20

朝6:30より出撃。

コースは安威川〓淀川新橋〓淀川〓桂川〓嵐山〓水尾

樒原越畑〓亀岡〓407号〓46号〓清坂峠〓

泉原〓110号〓彩都。

走行距離:113.2km  走行時間:4時間34分

平均心拍:138 最高心拍:180

消費カロリー:2997Kcal   獲得高度:1055m

平均気温:30度 最高気温:42度(?)

朝6時半から走り出したにもかかわらず猛烈に暑い。

嵐山を過ぎて六丁峠の入り口に入ったとたんに涼しかった。

やはり大阪とはいえ山の中に入ると涼しい。

水尾の上りを過ぎたところに水飲み場があるのだがここの水は絶品で

この水を飲みにここまで来ただけだけでもそのかいがある、というぐらい

うまい。

今日はJCRCWestの第一戦があったせいか、ローディの姿は少な目であった。

帰ってきたCARBON-Rの1号機(もはや1号機改と呼ぶべきか)で今日は

出撃したのだが、鉄のストレートフォークであある本機の方がダンシングの

かかりが良い。前フォークおよびバックが堅いせいか、平地の進みが良い。

反応性も抜群。

しかし、上りではかなりバックが堅いため、乗り手の方でうまくトルク

配分をコントロールしてあげる必要がある。この辺はヒルクライム専用機

として作ってもらった二号機の方に分がある。ただしうまくコントロール

できると上りでも進みが良い。

 また、フォークのできが良いせいか、下りコーナーが楽しい。

改造前は長めのリア・センターのせいか、タイトコーナーでアンダーが

でていたがこの1号機改はそんなことはない。

緩斜面と平地なら1号機改に分があり、ヒルクライムなら二号機にやはり

分がある。

よく似た方向性で作られていながら少しベクトルの違うこの二つのバイク

をロケーションで乗り分けていこうと思う。

さて、今週で美ヶ原の前の練習はほぼ終わり。今週の平日の中日ぐらいで

一度朝練をやろうかな。