能勢 往復

11月3日(日曜日)
編集

朝9:28よりLook 585にて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20191103125950j:plain


コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~477号~ひいらぎ峠~106号~名月峠~能勢~名月峠~106号~ひいらぎ峠~477号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間32分                 走行距離:107.17km
  • 平均心拍:127                       最高心拍:167
  • 消費カロリー:2491Kcal               獲得高度:1375m
  • 平均気温:17.0度                    最低気温:12.5度

 

ドン曇りなので、遠出は止めて近場の能勢まで遠回りで距離を稼いで行くことにした。

パチョさんに譲ってもらったボンドレガーのXXXライトのカーボンクリンチャーでの初ライド。剛性があり、軽くてよく回る。ダンシングでもシッティングでも、下りもいい感じ。WH-7800がとてもいい感触でLOOK585と相性がよかったので同じようなホイールで上りも軽くなるだろう、と思って最近履いてたシマノのWH-7801Cが柔らかくて緩斜面や平地ではイマイチだったので渡りに船だった。

佐保を上って清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下って亀岡まで来たところで372号で左折、477号との分岐でひいらぎ峠を上る。今日は天気が悪いせいかサイクリストが走っていない。

ひいらぎ峠を超えて106号を南下し、名月峠を超えて能勢へ。少しるり渓方面へ上ってcafe sotoへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20191103115441j:plain

自転車ラックができていた。

f:id:kiyoshi-n:20191103115453j:plain

せっかくなので、外のテラス席でランチをいただいた。

f:id:kiyoshi-n:20191103120940j:plain

f:id:kiyoshi-n:20191103122904j:plain

テラス席からの眺めはなかなかよかった。

Cafe sotoを出発し、往路を辿って帰途に着く。

帰路、東別院を上って46号を南下している時に少し雨がぱらついて来たが清阪峠を超えたあたりで止んだ。佐保を下って彩都まで戻ってくると雨が降った形跡もなかった。

帰宅して降雨レーダーをチェックしてみると西から雨雲が来てたようで、もう少し時間が遅かったら亀岡あたりで本降りに合っていたかも。

 

f:id:kiyoshi-n:20191103132237j:plain