青垣のアレットさんまで。

11月4日(月曜日)

三連休の最終日は天気がよく、風も強いのでオートバイに乗ることにした。

f:id:kiyoshi-n:20191104131618j:plain

茨城千堤寺ICから第二名神へ。北風が強いがトンネルに入ると暖かで安心。

f:id:kiyoshi-n:20191105045709j:plain

川西ICで降りて12号線を篠山まで北上する。途中最も標高が高くなる西峠付近では気温12℃だった。もはや真冬の寒さだ。

f:id:kiyoshi-n:20191105045715j:plain

篠山から国道176号で柏原まで行き、そこから青垣まで高速でワープして今日の目的地、アレットさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20191104114029j:plain

f:id:kiyoshi-n:20191104124846j:plain

アレットさんはかつて青垣峠の麓にあったのだが、青垣の街ナカに移転されてからは人気店になってしまいなかなか行けなかったが今日は開店直後ということもあり予約なしで飛び込みで入店できた。煮込みハンバーグランチをいただいてみた。

前菜はこれ。すでにこの時点でかなりおいしい。

f:id:kiyoshi-n:20191104115043j:plain

続いてのカボチャのスープも温かで美味しかった。

f:id:kiyoshi-n:20191104115834j:plain

そしてメインの煮込みハンバーグ。寒い中を走ってきたかいがありました!

f:id:kiyoshi-n:20191104115938j:plain

f:id:kiyoshi-n:20191104115946j:plain

眺めの良い席でゆったり。

最後はスイーツ。ランチに付いてるシフォンケーキ。ガワはカリカリで中身はふんわり。

f:id:kiyoshi-n:20191104121343j:plain

追加でケーキもたのんでみた。丹波栗の赤ワイン煮のタルトとレモンチーズケーキだ。

どちらも濃厚でおいしかった。

f:id:kiyoshi-n:20191104121558j:plain

f:id:kiyoshi-n:20191104121555j:plain

アレットさんを出発して高源寺の紅葉具合を確認しがてら、足立栗園で栗を買った後に播州トンネル手前の紅葉ポイントまで行ってみた。来週末ぐらいが見頃かなあ、といった感じ。

f:id:kiyoshi-n:20191104131740j:plain

帰路は青垣から高速に乗り、春日ICで降りて篠山から往路同様12号で川西ICまで下って第二名神経由で帰宅。帰路もさしたる渋滞に合わずに帰宅。