日吉スプリングス 往復(100km/4時間走)

5月2日(木曜日)
編集

8:23よりLiteSpeed Tascanyにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~船岡~日吉の往復

• 走行記録:4時間23分    走行距離:104.5km
  • 消費カロリー:2359kcal  獲得高度:910m
  • 平均気温:26.0度      最低気温:15.9度

ゴールデンウィーク後半戦は自転車🚴‍♂️ライドからスタート。
いつものコースでの4時間/100km走へ行くことにした。

思いつきでタスカニーに長らく使ってなかったカンパのプロトンの前輪とニュートロンの後輪を履かせてみた。それぞれ片方づつ残っていたものを長らく死蔵していたが今回フレームの柔らかいタスカニーとなら相性が良かろうと思ったのだ。結論から言うと緩斜面と平地は非常に相性が良かった。久しぶりに履いたカンパのニュートロンだがこんなにしっかりしたホイールだったっけ?というほどのしっかり感。プロトンも似たようなものだが、鉄の丸スポークな分乗り心地がマイルドなので前輪に履かせたのは正解だったかもしれない。比較的強めの向かい風の中、インナー固定で回し気味に佐保を上り、清阪峠を超えて東別院を下って亀岡盆地へ。

向かい風はますます強くなってきたが、昨日と打って変わっていい天気で気持ちよい。25号を北上する途中でこいのぼり🎏がたなびいてたので写真を撮った。

写真を撮った後はいつもより交通量の多い25号を北上し日吉スプリングスで缶コーヒー飲みつつ休憩。

日吉スプリングスも今日は大盛況。休憩にやってくるオートバイもキャンプか泊まりツーリングの方が多く、まるでチーム過積載か夜逃げ友の会、といった塩梅だった。

短い休憩を終えると往路を辿って帰宅。帰路は追い風ですっ飛ぶようなスピードで楽ちんだった。佐保を下ったところで今日からビザランチやってはるカフェアリスさん( @cafe_alice_minoh さん )でビザをいただいた。

自家製ベーコンビザをいただきましたが柔らかいベーコンとトマトソースがよくマッチして美味しかった。

我々が今日のラストビザだったようでギリギリセーフだった(汗

大変繁盛されてるみたいだったので、明日明後日行かれる予定の方は予約して行かれた方がいいみたいです。