日本海へツーリング。

ゴールデンウィークを挟んだ飛び石連休の最後、日曜日は日本海側へツーリングに行くことにした。

ぼんやりと曇っていた昨日から打って変わって良い天気。

今日はいつもの日吉~美山の162号を使ったルートではなく、府道1号線を使ったルートで行くことにした。

連休も最後の方になるとさすがに車が少なめ。でもケーターハムなど走っていた。車高が低いし、車重が実に軽そう。

f:id:kiyoshi-n:20160509052904j:image


木立の中、木漏れ日の美しい野間峠を超えて372号から国道9号に出て、観音峠を超えて国道27号を走る。


f:id:kiyoshi-n:20160509052418j:image


国道27号は京都縦貫道の丹波~和知区間が開通して以来交通量が少なくなって走りやすくなっているのだ。

スピードが出しやすくなっているからか、銀クラウンの覆面パトがBMWのオートバイを捉えていた。

ちなみに復路でも同じ場所で捕まっている車がいたので、この辺は最近の覆面パトの潜伏区間なのかもしれない。

f:id:kiyoshi-n:20160509053914j:image


国道27号を和知ICのちょっと先まで走って府道1号線を走る。ここは国道27号よりさらに交通量が少なく、我々以外には前後誰も走っていない、という状態が何度かあった。


f:id:kiyoshi-n:20160509052419j:image


福井県との県境にあるタイトなつづら折れの続く峠を超えてうみんぴあ大飯へ到着。

途中風が強かったが、うみんぴあ大飯まで来ると風はなくてとても静かだった。


f:id:kiyoshi-n:20160508112820j:image

f:id:kiyoshi-n:20160508113148j:image


刺し身のパックを買い、アラ汁をたのんでいっしょにいただく。


f:id:kiyoshi-n:20160508114041j:image


来た道を辿って帰途に着く。下山まで戻ってきたところで、448号との三叉路で右折、しばらく直進後444号で左折してゆうまりcafeさんに到着。


f:id:kiyoshi-n:20160508133431j:image


いつものように長々とゆうまりさんのところでだべってから帰宅。

今日も1日よく遊んだ。