固定ローラー

朝4:30に起床し、録画していた「カーグラフィックTV」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは85回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

「カーグラフィックTV」は誌面での長期テスト車の特集。

カーグラフィックの長期テスト車は年数の割に長距離を乗るのが多いのだが、コペンの長期テスト車が1年で4万キロオーバー乗っていたのには驚いた。

番組内では合計8台の長期テスト車と担当者の話を紹介していたが、アルファロメオの4Cを除いて全般的に車重の軽い車の方が燃費が良い結果となっていたのが印象的だった。

マツダ・ロードスターの新型の長期テスト車担当者が若い女の子だったが、驚くことにMTでちゃんと乗っていた。

ロードスターの新型を路上で見ることがあってもオッサンが乗ってることが多いのだが、赤いマニュアルのオープンカーを若い女の子が転がしているのはとても絵になるなぁ、と思った。

最近のマツダとか、ヤマハのオートバイのデザインは、きゃしゃな若い子ほどよく似合い、小太りのオッサンには似合わないような気がする。