柏原へパンケーキを食べに行く

f:id:kiyoshi-n:20140201141120j:image

パティスリー カフェ カタシマで「たっぷり苺のパンケーキ」というのを期間限定で出してる、とのニュースを聴いたので今日は丹波市の柏原へ行ってみることにした。

例によって、亀岡盆地は朝っぱらから気温マイナス2度の濃霧ワールドだったので、気温が上がるまでの時間を利用してオートバイの清掃を行ってから出発することにした。

清掃が終わり、いざ出発しようとすると、嫁さんのVTRのエンジンがかからない。セルそのものは一瞬動くが、すぐ止まり何かバチバチと変な音がする。シートを取っ払って様子を見るとバッテリーの中からそのバチバチ音は聞こえていた。何度かスターターボタンを押していると、ニュートラルランプが着かなくなったのでこれはバッテリーあがりかなと思い、ブースターケーブルで私のバイクと接続してみるとエンジンが始動した。

バッテリー不良を疑い、ディーラーへ寄って見てもらったところバッテリーは正常だとのこと。変なのはブースターケーブルをつないだ途端、燃料ポンプが作動したこと。これはディーラーの人も首をかしげていた。

今日のところは、セルモーターの予防交換を取り寄せで行うことにして出発することにした。

いつもの佐保~銭原ルートで372号へ。今日は気温が高いせいかオートバイ、サイクリストともに非常に多い。快適な気候の下、にわかに春めいた雰囲気を楽しみつつ柏原へ到着。

まずはランチをいただく。

f:id:kiyoshi-n:20140201140025j:image

そばガレットにベーコンと温泉玉子が載っていてとても美味しいのだ。

食後にはお目当ての苺のパンケーキをいただいた後、同じ柏原にあるバームクーヘン専門店 まさゆめさかゆめさんへ立ち寄り米粉バームを買って帰った。

f:id:kiyoshi-n:20140201144002j:image

往路では強く吹いていた風もやんでいた。

今日は出発が遅かったせいもあり、帰宅時間がいつもより遅かったが日が長くなったせいか夕方が近いという感じがあまりなかった。

もうすぐ厳寒の季節も終わるかと思うと心も弾んでくる。


明日は風は弱いのだろうか?

今日走ったコースはこちら。