亀岡~樫田 周回

8:45頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~樫田~高槻~名神高速道路沿い~茨木~旧山陰街道沿い~彩都

f:id:kiyoshi-n:20140815104209j:image

  • 走行記録:2時間47分    走行距離:64.9km
  • 平均心拍:124       最高心拍:166
  • 消費カロリー:1416kcal  獲得高度:730m
  • 平均気温:31度      最低気温:28度

山岳中心でのショート。

降雨レーダーを見ると、423号から西側に延々と長い雨雲が北陸まで連なって流れている感じ。

ただ、そこから西には流れこなさそうだったので、走れるところだけ走ってみた。

いつもの佐保はアウターで踏んで82%イーブンで。下音羽を下って銭原方面を見ると、そこから先には分厚い雨雲が。

f:id:kiyoshi-n:20140815093114j:image

写真を取ってるこっちは晴れてるのになぁ。

先日にも増してドロドロの清阪峠を超えて、46号を北上、東別院を下る。

f:id:kiyoshi-n:20140816162558p:image

降雨レーダーで見ると、曽我部交差点付近、423号と交差してる北側あたりでもう雨が降ってるようなので、側道を走って372号へ。

f:id:kiyoshi-n:20140815100811j:image

降雨レーダーに写っているすぐ隣りにいる雨雲の実際の写真はこちら。

こっちに来るなよー、と思いつつ372号を京丹波道路とぶつかるところまで北進し、ぶつかったところで右折して京丹波道路沿いに東進、府道6号に出て、コンビニで休憩。

雨を避けて高槻方面からここらあたりまで走りにきてたカワサキの兄ちゃんとオッサンが休憩していた。

コンビニを出て、6号の緩斜面を上る。

久しぶりに上るこの道は路面改修でずいぶん走りやすくなっていた。スタート120拍、エンド160拍のプログレッシーネで樫田まで上りそのまま6号を高槻まで下って名神高速道路沿いに走って旧山陰街道に入り、西進して帰宅。

樫田~亀岡間の府道6号は亀岡側は上りの練習には手頃な斜度で、高槻へ下る方は非常に緩い緩斜面なので下りでも脚を止めずに走れるのでこういうショート走る時には効率良く走れるのがありがたい。