曇り 園部 往復

朝8:15よりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~園部 の往復

• 走行記録:4時間03分      走行距離:100.8km
  • 平均心拍:131          最高心拍:171
  • 消費カロリー:2291Kcal    獲得高度:910m
  • 平均気温:4度         最低気温:2度

ペース走でのノンストップ100km走。

明日は大雪大雪と天気予報で騒ぎ立てるので今日走っとかないと明日外走りできそうにもないのでとっとと出撃。

気温が低くどんよりと曇っているが比較的風が無く走りやすい。今日は少し向かい風の吹く佐保の上りをスタート140拍、エンド170拍のプログレッシーネで上った。ケイデンス85回転/分前後、ギヤはインナーのみで。32分で忍頂寺スポーツ公園まで上って、まだ残雪の残る清阪峠を超え、46号を北進し東別院を下って亀岡盆地へ。

亀岡盆地はほぼ無風。ケイデンス90回転/分、74%をキープしたまま25号を北進し、19号との三叉路で左折、道の駅を過ぎてセブンイレブンでUターン、来た道を戻る。

復路の25号も無風だったが、なぜか八木を過ぎたあたりから向かい風が強くなり、京丹波道路沿いから407号に戻って曽我部交差点から東別院への上りに入った時は既にかなり強い向かい風になっていて、難渋しつつ東別院に取り付き、インナーでクルクル回して上った。上りきってみると46号では追い風、そして清阪峠、佐保では向かい風と訳の分からない風向きに悩まされつつ、暴風のような横風の吹く彩都経由で帰宅。

今日はいつも46号から清阪峠ですれ違っている朝練組の方々とすれ違わなかった。というか亀岡盆地で自転車で走っているのは我々ぐらいで帰路の佐保でようやく二人ぐらいの自転車乗りとすれ違ったぐらいだった。

明日は天候次第だが、多分ローラーdayになりそう。