晴れ 和知 往復

朝9:10よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~船岡~胡麻~27号~和知の往復。

  • 走行記録:6時間01分    走行距離:144.5km
  • 平均心拍:108        最高心拍:141
  • 消費カロリー:2296Kcal  獲得高度:1125m
  • 平均気温:24度      最低気温:19度

LSDペースのセミロング。

一昨日は西へ、昨日は東へと行ったので今日は北へ。

昨日はサイクリングだったので脚は昨日の朝よりフレッシュな感じ。

いつもの佐保は75%のイーブンで上り、ナビで迷い込んだ遅い車に使えながら清阪峠を通過。薄ろから迫力ある排気音がするのでふりかえってみるとオレンジカラーのパーネリー・ジョーンズバージョン風のマスタングが来ていた。下りに入って遅い車ごと抜くように手信号を出すとアクセルひと踏み、「ズロロン~」という音だけ残して軽やかに清阪峠のつづら折れを下っていった。かっこいいなあ。

オタオタしている車を我々も抜いて46号を北上し東別院を下る。ここでも慣れてないのか遅い車が前に使えていた。おかげで曽我部からはカーペーサー状態でラクチンに下れた。

亀岡に入ってからは京丹波道路沿いに走り旧山陰街道から月読橋を渡り60%イーブンで25号を北上し日吉スプリングスでトイレandボトル補給。

日吉スプリングスでは道の駅化記念のイベントをまだやっていて、「婚活中」のフランクフルト君がいたのでパチリ。

f:id:kiyoshi-n:20111010113929j:image

日吉を出発して50号を北上、27号への近道を走って27号を和知まで北上し「道の駅 和知」に到着。

f:id:kiyoshi-n:20111010123528j:image

12:30を過ぎていて赤飯とおからしか残っていなかったがこれだけでも十分美味!だった。由良川のゆったりした流れと和知のひらけた風景を楽しんだ後は道の駅を後にして往路をたどって戻る。

27号を南下し、胡麻への近道を通って胡麻駅前のG胡麻屋へ立ち寄り、アイスを食べる。

f:id:kiyoshi-n:20111010134849j:image

ここの湯豆腐定食はなかなか美味しかったので、そのうち寒くなったらリピートしにこよう。胡麻駅を出発してsのまま50号を南下しているゾンネさんえへの三叉路手前で新店舗発見。

f:id:kiyoshi-n:20111010135210j:image

最近開店したようで、ランチがいただけるようだ。来週さっそく行ってみよう。

f:id:kiyoshi-n:20111010135225j:image

日吉まで戻ってきた後は25号を往路同様60%を維持して南下し、月読橋をわたって旧山陰街道から407号を南下し、亀岡運動公園横を通過して曽我部から吹きつける暑い南風に苦しみつつ東別院を上って46号を南下し、清阪峠を上って佐保を下って彩都経由で帰宅。

この三連休はよく乗ってよく遊んだなあ。