曇り 裏霊園+泉原~霊園×2 + 固定ローラー

朝5:20にタスカニーにて出撃。

コースは彩都~佐保~泉原~茨木高原CCを上った後、泉原~茨木高原CCを二本上った。

  • 走行記録:1時間57分   走行距離:37.5km
  • 平均心拍:141       最高心拍:179
  • 消費カロリー:1282Kcal  獲得高度:1090m
  • 平均気温:16度      最低気温:15度

ライミングリピート連。

朝4:00頃に起きて降雨レーダーで雨雲の動きを見て、最低でも2時間はいけると判断し、5:00過ぎにノーボトルで出発。

朝御飯を食べたばかりで出発したので胃が重い。

彩都からユニバーサル園芸への上りを85%で上り、佐保から茨木高原CCまで一気に上る。ケイデンスは90回転/分前後、90%前後をキープ。消化にだいぶ血流を取られるらしく、泉原からの上りがなかなかツライ。10km/hを切らない程度のスピードを維持して90%のペースでお家から茨木高原CC入口まで45分フラットぐらいで上った。10.7km/hぐらいを維持するのでも精一杯だった割には去年更新したベストより20秒遅いぐらいだった。

泉原まで下って息を整えてから、再度茨木高原CC入口まで上る。先ほどハアハア言いながら上った16%の入り口の斜度のキツイところがえらく楽に感じる。途中から上るとこんなものか、と思いつつ11~12km/hを維持しつつ上りきり、再度下ってまた上る。

三度目を上る頃には消化もだいぶ進んだと見え、1回目よりかなり楽に上れたので途中斜度が緩くなるところはアウターで上った。

まだまだ脚はイケそうだったのだが、段々と雲が灰色からねずみ色に変わり、南側の雲と山の境目がはっきりと見えなくなりだしたので潮時と判断して佐保を下り彩都経由で帰宅。

帰宅後風呂に入っているとパラパラと雨音がしだした。間一髪でセーフだったようだ。

この週末にやりたかったことの半分はとりあえずできたので良しとしよう。

---

夕食前に録画してある「2007ジロ・デ・ロンバルディア」を観ながらミノウラのGYRO-V270-2で固定ローラー60分。

  • 60分 バー上持ってシッティングで。出力は145W、ケイデンスは90回転/分、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

脂肪燃焼目的の軽負荷・高ケイデンスで。

この2007年のジロ・デ・ロンバルディアは何度見ても面白い。デヴォルデルのロンド・ファン・フラーンデレン初勝利のレースとか、デッケルが終始逃げて勝ったパリ-ツールなど、クラシックレースにはステージレースより見ごたえのある名勝負が多いような気がする。