晴れ 霊園~妙見~八木 往復

朝7:45頃にLOOK565にて出撃。

コースは彩都~泉原~茨木高原CC~高山~妙見山~野間~477号~ひいらぎ峠~372号~73号~千代川~八木~~千代川~73号~ひいらぎ峠~野間~423号~上音羽~彩都


  • 走行記録:3時間58分  走行距離:97.3km
  • 平均心拍:135       最高心拍:168
  • 消費カロリー:2455Kcal  獲得高度:1330m
  • 平均気温:33度      最低気温:40度

クランク長、ポジションを変えたLOOKの調子を見るための山岳連。ホイールも28H結線アンブロ・クロノから32Hのアンブロ・クロノへ変更してみた。ケイデンス重視で走る時は剛性のあるホイールの方がいいのだ。

8:00近くなって出発したんので既にかなり暑い。佐保をインナーで回して上り、いつもの佐保の上りを39T×21、ケイデンス90回転/分前後で上る。北辰出張所から裏霊園の入り口までは39T×23~21でダンシング主体で上った。裏霊園の入り口からは39T×25~23を中心にシッティングで。お家からのタイムは46分19秒だった。佐保を飛ばして上ってきて裏霊園に入った時の脚への負荷のかかり方は確かに嫁さんの言うとおり、乗鞍のスタート~第一CPを緩斜面で飛ばしてきた後の第二CPまでのつづら折れでのキツさによく似ている。

170mmのクランクはLOOK565ではベストだと確信。後、気になることとして裏霊園でも乗鞍の石畳前後のつづら折れでもクロス・ギヤで上りたいなあ、と思うところが多々あったので、明日は同じ170mmのクランクのコンパクトドライブをセットして試してみようと思う。

高山を下り、金石橋から妙見山を上る。ギヤは39T×21を中心にやはりケイデンス90回転/分前後で上る。裏霊園同様心拍160拍前後を維持したままイーブンペースで上ることができた。涼しい野間峠の西側を下り、477号から千代川を経由して八木まで走り、折り返してまた涼しい野間峠を上り返した後は110号から上音羽まで上って佐保を下り帰宅。今日は往路の高山以降ローディとすれ違うことが無かった。皆暑いのでもっと朝早い時間から走っているのだろう。明日はもっと早く出よう、というか出たいな。(笑)

明日明後日コンパクトドライブで裏霊園で試した後、明後日以降で金剛山でタイム取りを行うつもり。