固定ローラー

帰宅後、録画してあった映画「ハート・ロッカー」を観ながらミノウラのGYRO-V270-2で固定ローラー45分。

  • 45分 バー上持ってシッティングで。出力は150-170Wで、ケイデンスは90回転/分前後、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

3月に入ったので、減量に入る。重たいギヤを踏んで脚を作るのは中断して、平日ローラーは軽負荷、高ケイデンスで脂肪燃焼を狙う。加えて食事も塩分、脂肪分はとらないようにしていく。

去年の10月から今日までまったく体重管理、食事制限をしてこなかったので約6ヶ月ぶりの体重管理、減量の再開になる。

ここ3年ほどは体重管理、食事制限をやってきたが去年の春から思うように体重が落ちなくなってきた。欲張って冬の間も体重を落とさないできたが3年目になって、代謝が落ちてきてしまい、運動を続けないと体重が落とせない悪循環にはまったせいだと思う。

そのせいもあってしばらく体重管理をやめて思うがまま飲み食いしてきていたが、そろそろいいだろう、ということでレースに向けての減量開始だ。体重が落ち着くまではしばらく減量目的の軽負荷で回すつもり。

ハート・ロッカー」はイラク戦争を描いた作品。かの国方面での戦争映画はいままで興味がなく観てなかったのだが、こんなに酷い環境だったとはしらなんだ。ベトナムのジャングル戦の方がマシではないだろうか。