胡麻 往復

9:00頃にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻の往復。

• 走行記録:4時間37分    走行距離:116.6km
  • 消費カロリー:2932kcal  獲得高度:1,059m

土日のうち、今日のほうが気温が低めなので、今日自転車に乗ることにした。

寒の戻りとは言え、先週よりは寒くないが風は冷たいので先週と同様の着込みで行った。佐保の上りはゾーン4の真ん中ぐらいの負荷で回していった。向かい風が強い。清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下る。向かい風が強いので東別院も曽我部までの緩い下りも踏みっぱなしだ。京都縦貫自動車道沿いに走り、旧山陰街道から千原交差点を横断し月読橋を渡って強めの向かい風が吹く中、25号を緩斜面をヒルクライムしているような感じで北上する。

帝釈天が近づいてきて山影のおかげでちょうど向かい風が緩んだところで白バイが車を捕まえていた。ここ25号での白バイの捕物を見るのは久しぶりだ。ここ2,3年は少なくとも見なかったじはずだ。明日走る時は注意しないといけない。

船岡から19号に入り、ここだけ追い風区間桂川沿いを走って日吉から向かい風が緩んできてスピードがのってきたところで胡麻へ到着。めずらしく車のお客さんがおらず、ゾンネさんの駐車場ががら空きだった。

カレーのタルティーヌともう一つ新ネタのパンをチョイスして店内で休憩。隣に座っていたYZF-R1の方としばし歓談する。周山の方を回って胡麻までこられたとのことだが、あっちでも白バイがいたらしい。春の交通安全週間はまだ先のはずだが南丹警察署は活動が活発だ。積雪のせい冬の間観光客が少なかったせいか、国家公庫金のノルマがはたせていないのだろうか。明日は京都府内は避けて走った方がよさそうだ。

花粉症ではなく、ただの風邪引きだった、という女将さんとしばらく談笑後 ゾンネさんを出発して帰途に着く。帰路は追い風でラクチン、かと思いきや追い風の濃淡、強弱が極端でスピードが上がる区間とそうではない区間が極端にあった。

そんな感じでペースが上がったり下がったりしながら25号を千代川まで南下し、407号を南下して亀岡運動公園横を通過して曽我部から東別院をインナーだけで回して上り、46号を南下して清阪峠を超えて佐保を下って彩都経由で帰宅。