晴れ 亀岡~嵯峨樒原~胡麻

朝8:50頃よりLOOK585にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~477号~50号~嵯峨樒原~50号~日吉~胡麻~日吉~25号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:5時間16分      走行距離:129.8km
  • 平均心拍:126          最高心拍:172
  • 消費カロリー:2785Kcal    獲得高度:1275m
  • 平均気温:12度        最低気温:8度

f:id:kiyoshi-n:20101127110812j:image

ペース走での山岳+セミロング。

先週行けなかった水尾方面へ紅葉を見に行こう、ということでタイミング的には今週末が限界、というところ。

せめてマギー邸までは行くつもりで出発。

いつもの佐保の上りは85%~94%のハイペースで上る。ケイデンスは95回転/分、ギヤは36T-17前後。ひさしぶりに乗る585の踏み出しの軽さに感心しつつ上る。やっぱりこのバイクはレーシングバイクだな。

佐保の上り口もいい感じで紅葉してます。

f:id:kiyoshi-n:20101127091015j:image

31分で忍頂寺を通過し、清阪峠を下って76%前後で46号を走ってるとアルミバイクに乗った若い自転車乗りの二人組が追いぬいていった。要所要所でインターバルを掛けながら走っている。後ろの方は付いていくのでせいいっぱいといった感じ。

そんな元気いっぱいの走りを後方から眺めつつ東別院を下って亀岡盆地へ。相変わらずここは寒い。やっぱり水尾までは下らずマギー邸までにしよう、ということになり、旧山陰街道から千代川コンビニ前を1時間21分で通過し、477号に入って神吉への上りへ。

ここの上りを上るのは実に久しぶり。谷合の紅葉を眺めつつ80%前後で上り、50号で右折しマギー邸へ。

f:id:kiyoshi-n:20101127105845j:image

見頃にギリギリ間に合った、といったところ。おおいちょうが見事に色づいています。

ついでなのでもう少し上の樒原の原神社のもみじを見に行ってみることにし、50号をさらに上っていき原神社へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20101127110751j:image

残念ながら曲がり角の大きなもみじの方はすでにだいぶ散っていた。紅葉の写真を撮っていたオーストラリアから留学中、という青年にこのあたりの紅葉の見所スポットなどを聞かれる。長岡京によらなければならない、とのことだったので花背峠を紹介しておいた。この寒さで手袋なしとはすごいです。

f:id:kiyoshi-n:20101127111212j:image

原神社の紅葉で満足したので、50号を引き返してフレンドリーパークまつばらで温かいそばとそばがきぜんざいをいただく。実に美味!

フレンドリーパークまつばらを後にして、50号を日吉ダム沿いに西進し、日吉から胡麻へ北上して今日はみとき屋さんへ行き、重厚長大なスイーツをこれまた重厚長大・濃厚なココアといっしょにいただく。

みとき屋さんを後にして帰途につく。帰路は少し強めの向かい風。最大心拍の74%をキープしてたんたんと25号を下り、亀岡市街を抜け紅葉の見事な東別院に感心しながら46号を南進し、日が傾いて天然のライトアップを受けてこれまた紅葉のきれいな清阪峠を上って佐保を下り彩都経由で帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20101127145451j:image

明日は今日より寒いらしいので、明日からはいよいよ真冬モードの着込みかなあ。