晴れ 亀岡~紅葉峠~日吉

朝8:30頃にLook585+アンブロ・クロノ手組で出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~亀岡~25号~405号~紅葉峠~日吉~25号~八木~千代川~旧山陰街道~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都


  • 走行記録:4時間50分   走行距離:114.6km
  • 平均心拍:122       最高心拍:153
  • 消費カロリー:2390Kcal  獲得高度:1190m
  • 平均気温:29度      最低気温:23度

P5050009

LSDペースでのセミロング走。

連日走って来たので、昨日は休息日とし、今日はいままでいけてないところをつないでのセミロング走とした。

いつもの佐保の上りはアウターしばりで心拍140拍前後、時速19km/h前後で上り、46号から東別院を下って亀岡へ。いつもの京丹波道路沿いから405号に抜け、亀岡駅裏を目指して走る。目的地はJunさんがFlickrで紹介されていた亀岡駅裏の菜の花畑。とてもきれいです。

f:id:kiyoshi-n:20100505102742j:image

来た道から25号に抜け、今日のもう一つの目的地、出雲庵へ。

f:id:kiyoshi-n:20100505112601j:image

コーヒーと手作りようかん、もち栗入りぜんざいと十割ソバをいただく。全て手作りとのことで、あずきの食感と栗がとても美味でした。

25号をそのまま北進し、もう一つの目的地、紅葉峠へ。

前半は斜度変化が激しく、途中からイーブンペースで上れる3kmほどの上りです。あまり上りの練習には向かないかも。展望台からの眺めは素晴らしいです。

f:id:kiyoshi-n:20100505120055j:image

紅葉峠への上りから50号に出て、日吉ダムを下り、船岡から25号を南進。向かい風が強いので南丹浄化センター側の道を走ります。麦がすくすくと生育していて、麦秋を見ることができるのも相当遠くないようです。

f:id:kiyoshi-n:20100505131501j:image

八木から25号に戻り、千代川から旧山陰街道を走り、東別院、清阪峠、そして下音羽から忍頂寺への上りと全てアウター・シッティングでこなして佐保を下って彩都経由で帰宅。

29日からのゴールデン・ウィークだけで積算すると走行距離640km、獲得高度6600mと一日休んだ分700km、7000mに届かなかった。序盤はゴールデン・ウィークとは思えない低温に始まり、今日は逆にゴールデン・ウィークにしては暑すぎる高温、おまけに連日吹き荒れる南風と天候的には恵まれたのか恵まれてなかったのかよく分からないが、連日晴れていたので良しとしよう。