晴れ 日吉~美山~和知~日吉+日吉~美山 往復

朝8:30前に車に自転車を積んで日吉へ出発。

日吉スプリングスに車とデポして走り出す。

コースは日吉~美山~和知~日吉+日吉~美山の往復

  • 走行記録:3時間28分   走行距離:95.8km
  • 平均心拍:121       最高心拍:148
  • 消費カロリー:1700Kcal  獲得高度:585m
  • 平均気温:27度      最低気温:23度

f:id:kiyoshi-n:20100503112251j:image


回復目的の平地走。

昨日のロング走の後なので脚に負荷を与えず回してリカバリしようと、ということで信号の少ない、京北で走ることにした。現地に9:30過ぎに到着、10:00頃より走り出す。

風は弱い、との天気予報だったが結構南風が吹いている。軽めのギヤでクルクル回しながら19号を北上し、神楽坂トンネルへの上りへ。相変わらず高校生自転車部の集団合宿は継続中のよう。すれ違う集団を見ているとまるでロードレースのようだ。

下って左折し美山の銘水方面へ行き、対して減ってもないボトルを補給。

f:id:kiyoshi-n:20100503103618j:image

美山の役場への道の突き当たりで左折し、大野ダム方面へ。このあたりの風景が京北を含む北摂で最も好きかもしれない。途中の橋で止まり、写真を撮る。

f:id:kiyoshi-n:20100503104807j:image

大野ダムが見えてきたあたりで結構向かい風が強くなる。ケイデンスだけを上げて軽めの負荷のまま走り、和知の蕎麦屋さん「延」へ行き、昼食。

f:id:kiyoshi-n:20100503112315j:image

前回の失敗に懲りずにまた天ぷらそばをいただいたので、食後の消化の悪さとだんだん強くなる向かい風に苦しみつつ、27号を南下し、50号に入って胡麻駅をかすめて日吉まで戻る。さらにもう一回この周回路を走るつもりで19号を北上するが、先ほどの一周目よりあきらかに風が強くなっているので、二周目は美山往復に変更。

神楽坂トンネルでまたもや高校生の集団とすれ違いながら美山へ下り、そのままUターンして日吉へと戻る。

帰路は予想以上に強い向かい風。中途半端な負荷ではかえってキツイので、50T×17~16ぐらいで踏み倒して神楽坂トンネルへの上りをこなし、下って19号も同じぐらいの重いギヤをシッティングで踏み倒して日吉へ帰着。この美山から日吉の帰路だけは心拍140拍台だった。

日吉へ戻ってきて自転車をしまい込み、車で帰宅。明日はどこへ行こうかな?