晴れ後曇り 胡麻往復+帝釈天

朝9:30頃より2号機で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~407号~千代川~25号(帰路のみ帝釈天へ)~船岡~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間51分    走行距離:120.1km
  • 平均心拍:121        最高心拍:165
  • 消費カロリー:2356Kcal  獲得高度:1010m

PC260010

出発までに時間がかかり、出発したのは9時を大分回っていた。クリスマスをゆっくりと過ごした翌日のせいか、脚、身体ともに重い。ゆっくり目のペース、140拍前後で佐保を上り、46号を北上。東別院を下って亀岡へ。先週とは違い、まるで3月中旬のように暖かし風もない。

LSDペースで旧山陰街道から月読橋を渡り、25号を北上。船岡から日吉に入ったところで恒例の向かい風が吹き出した。時速30km/h前後をかまわずにキープして走り、胡麻へ2時間15分で到着。風の影響が少ないとLSDペースでもこのくらいの時間で到達できるようになった。

クリスマス明けのせいか、今日はゾンネもお客さんはまばら。安心して薪ストーブ席でくつろぎながら焼きたてパンをいただく。ゾンネさんは12/29まで営業、1/3 10:00から新年は営業とのことでした。

ゾンネを後にして、今日は途中にあるドイツカフェ みとき屋へ立ち寄ってみた。

PC260008

手作りの正当派チーズケーキとココアをいただきました。とてもうまい!

こちらは年内の営業は今日までとのこと。木、金、土しか営業していないとのことでした。

50号を南下し船岡から25号を南下。追い風基調で今日はラクチン。今日は途中にある京都帝釈天へ立ち寄ってみることにした。どこから上るのか分からなかったが、地元の方に上り口を教えてもらい自転車でコンクリのたたきのような登山路を上る。結構斜度がある上にガタガタなのでダンシングのまま上りきった。

PC260013

なかなかいいたたずまいです。息子の受験の合格祈願のお参りをして、下山しました。

帝釈天から下り、元の25号に戻ってからはハイペースで南下。東別院、清阪峠と心拍160拍前後、ケイデンス85~90回転/分のペースで上り、佐保を下って帰宅。今日はとても暖かくて冬のライドにはもってこいの一日でした。