晴れ時々曇り 裏霊園~妙見山~大野山~野間峠

朝7:30よりタスカニー+ADX-1S手組にて出撃。

コースは彩都~佐保~泉原~茨木高原CC~高山~妙見山~野間中~名月峠~猪名川変電所~大野山~猪名川変電所~名月峠~野間(東側)~423号~110号~上音羽~彩都


  • 走行記録:4時間52分    走行距離:104.8km
  • 平均心拍:126        最高心拍:179
  • 消費カロリー:2528Kcal  獲得高度:2365m
  • 平均気温:26度      最高気温:33度

山岳連。今年初の山岳連フルコース。

朝ご飯を食べてほどなく出発したため、まだ胃に血流が集まっていて中々心拍が上がらない。佐保の上りを時速23km/h、50T×21、心拍155拍前後のイーブンペースで上り、芿渓出張所の三叉路から泉原までを34T×21で。

裏霊園の上りは時速10.5km/hを切らないよう11.5km/h前後で前半を34T×23、平坦路から先の茨木高原CCの入り口までギヤは34T×21、心拍は168拍前後のイーブンペースで上った。

先週いっぱい平日も乗りまくってようやく新しいLOOK585に慣れた嫁さんは泉原までの前半までは遅れることなくついてこれていた。いわく、「緩斜面はこれまでで最高にいい、ダンシングもラクだ」そうだ。

表霊園を下って高山へ。シルベストの朝練組がちょうど終わったのか高山には集団で休憩中のサイクリストがずらり。さらに高山を下って金石橋から妙見山山頂へ上る。

上り口から殿方までは34T×17でダンシングで軽く上り、再度斜度があがるところから心拍169拍前後、ギヤは34T×19を中心にイーブンペースで上った。上りきって嫁さんを待っていると先ほどの高山の公民館にいらしたシルベストの方々が上ってこられた。その中に景山さんもいらしたのでご挨拶。長い手足と低く沈んだフォームが精悍だ。

嫁さんを待ってから山頂を目指して上る。ギヤはアウター50T×21に固定して上りきった。山頂でトイレ休憩。ここにもサイクリストが今日はいっぱいだ。

下って野間中から106号から名月峠へ。名月峠のふもとの自販機でボトル補給後、名月峠をアウターでこなし、栗栖交差点を直進して猪名川変電所の上りも同様にアウターのままクリア、今日はノンストップ、補給無しで杉生を通過して大野山へ。

上り口までのアプローチを上っていると下ってくるサイクリストが。よくよく見ると草太さんだった。昨日260km走っていて今日大野山ですか?(笑)。しばらく歓談したあと草太さんは離脱。上り練で今度ごいっしょしましょう!

バス停の上り口までいつもより一枚重めの34T×21で上り、34T×23で大野山を上る。時速10.5km/hを切らないよう、時速11/5km/h前後、心拍は175拍のイーブンペースペースで上り、最後の天文台への上りは179拍まで追い込んで上った。

下って、杉生のコンビニで休憩and補給。補給後、猪名川変電所、名月峠と往路をたどって戻り、最後に野間峠をスタート130拍、エンド170拍のプログレッシーネで上る。ギヤは34T×19でスタート、一枚づつ落としていき最後は34T×23。最も斜度のきついところでも時速13km/hを切らないよう気をつけて上った。

上りきって嫁さんを待ち、さあ下ろう、と思っているところでhello1956さんが野間の東側を上ってこられた。しばらく談笑してから別れ、野間を下り423号から110号を上音羽まで上った後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

美ヶ原前の山岳連もこれで終了。明日は朝方雨のようなのでゆっくりめにスタートして胡麻往復の予定。