晴れ時々曇り 胡麻 往復

朝9:00より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間12分  走行距離:118.4km
  • 平均心拍:134        最高心拍:167
  • 消費カロリー:2459Kcal  獲得高度:935m
  • 平均気温:8度       最低気温:4度

ペース走での往復。

天気もよく気温もそんなに低くないのでまたもや胡麻へ出発。

彩都からユニバーサル園芸までは39T×17でダンシング主体で上り、佐保の上りは心拍155拍前後、ケイデンス90回転/分前後のイーブンペースで上る。46号から東別院を下る。彩都から東別院までは追い風だったのだが亀岡盆地に入ると向かい風気味になる。407号からいつもの千代川コンビニへ到着したのが1時間21分と最短タイムより4分遅れだった。

トイレ休憩andボトル補給後、心拍130-140拍を維持しつつ25号から一路日吉を目指す。月夜見橋を渡りつつ前方の山を見やると山の頂上付近にはうっすらと雪が積もっているようだった。あの雰囲気だと北山の方も雪が降っているかも知れない。

などとおもいつつ向かい風の中、25号を日吉を目指して走り、日吉から胡麻まではいつものとおり少し心拍を上げつつ走る。スタート140拍、エンド160拍で2時間8分で「ゾンネ・ウント・グリュック」へ到着。向かい風気味の中、早めのペースで走ったにもかかわらずさほど疲労もなかった。

今日いただいたのは

  1. 薫る黒ごまアンパン
  2. 生ハムチャバタ
  3. クランベリー入りのベーグル

の三つ。

ベーグルは月曜日だけしか焼かないのだが今日はたまたま残っていたようだ。今日はお客さんも少なかったので女将さんと終始話し込む。薪ストーブが暖かくて根が生えそうだ(笑)。

クリスマス関係のクグロフ系のパンと味噌を練り込んだキューブブレッドを買い込み、リュックにしまい込んで出発。

復路は追い風基調の中、ケイデンスを往路より上げ、心拍130-140拍を維持しながら25号を南下し千代川のコンビニまでノン・ストップで走った。千代川のコンビニまで戻ってくると店員に「お帰りなさい!」と言われてしまった(笑)。そういえばこないだも別の店員さんに店外で「こんにちわ!」と挨拶されたし、顔を憶えられているようだ。しばしお話した後、千代川のコンビニを出発。

亀岡運動公園から東別院への上りに入ると向かい風。今日は北摂から亀岡までは南風、亀岡盆地は西風と地域によって風向きが全然違ってた。

東別院の上りはアウターではなく、佐保同様シッティングオンリーでインナーで回して上った。最後には心拍167拍まで上げて上った。46号を南下し、清阪峠と忍頂寺の上りはアウターのまま下から上までずっとダンシングで上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰り着いてみると走行時間4時間12分とかなりのペースで走っていたにもかかわらず疲労もたまってなかった。11月上旬にハイペースで走って帰り着いた時にはけっこういっぱいいっぱいだったのに今日はかなり余裕を残しての帰宅だった。持久力が付いてきたのかな?


追記:ゾンネでいただいたドイツの振る舞い酒「グリューヴァイン」うまかったなー。今度自宅で作ってみよう。