晴れのち曇り 胡麻 往復

朝7:50より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間42分  走行距離:118.5km
  • 平均心拍:117        最高心拍:148
  • 消費カロリー:2117Kcal  獲得高度:940m
  • 平均気温:11度       最低気温:5度

LSDペースでの往復。

朝から気温が高く、風もない。日が照っていて良い天気。

いつものように彩都からアプローチ。佐保の上りは39T×19、心拍140拍前後の一定ペースで上った。清阪峠から東別院を下り、407号から千代川コンビニへ到着したのが1時間26分ぐらい。そこでトイレ休憩後、25号を北上し出したあたりから南風が吹き出し、追い風基調になってきた。今日は上げずに走り、心拍125~130拍前後のLSDペースで胡麻まで走り10:30前後に「ゾンネ・ウントグリュック」へ到着。今日は総菜パン系の合鴨チャバタをいただく。

hello1956さんもブログでかかれているが、この「ゾンネ・ウントグリュック」は食パン以外にも総菜パン系がおいしい。パンの生地もおいしいが中の具材が素晴らしい。地元産の壬生菜や特製ドレッシングがそのおいしさを引き立てている。

今日は雨雲の動きが気になるのであまり長居をせずさっさといただいた後、食パンとカフェダダ、パンドミを買い込みリュックへしまい込んでいると女将さんが「昨日ご夫妻を訪ねてきたサイクリストがこられてましたよ」と、昨日こちらへこられたhello1956さんのことを教えてくれた。

他にもサイクリストの方が来られている、ということをお聞きしながらしばらく歓談後、胡麻を後にして出発。南風はさらに強く吹いているが暖かい風なのでさほど苦にはならない。往路同様、心拍125~13拍を維持して来た道を戻るが船岡駅を過ぎて25号に入ったあたりから南風がますます強くなり時速30km/hを維持すのも困難になってきた。ふと横を見ると向かい風に抗して飛んでいるカラスが押し戻されてそのまま後ろ向きに進んでいるし、田んぼでもみ殻を燃やしているけむりがそのまま真横に流れている。しゃにむに踏めば進まないこともないが今日はLSDペースでと決めていたのでギヤを落として走る。

千代川コンビニでボトル補給後、亀岡から東別院へ向かうとパラパラと小雨が降ってきた。アレレ、おかしいな?、と思っているうちに雨はすぐに上がったが、東別院から先は雨上がり直後の様子で路面がびっしょり濡れていた。南進すればするほど路面の濡れ方はひどくなっているようで、もう少し帰る時間が早ければ降られていたかもしれない。

東別院も清阪峠もインナーでクルクル回して上り、佐保は水はねを気にしつついつもより遅いペースで下って帰宅。

彩都まで戻ってみるとあれだけ強く吹いていた風も吹いておらず、穏やかなだった。一日でこれだけ天候が変わるのは冬にしてはめずらしいのではないだろうか?

帰宅後、すぐに洗車して泥汚れを拭き取った。

明日は午後は所用にて走れないのでチャンスは午前中だけだ。朝のうち雨が降りそうなので、様子見かなあ。