晴れ時々曇り 胡麻 往復

朝8:40より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間27分  走行距離:118.6km
  • 平均心拍:122       最高心拍:156
  • 消費カロリー:2167Kcal  獲得高度:940m
  • 平均気温:11度      最低気温:6度

明日、パチョさんと胡麻往復へ行く予定だったが、降雨予報のため取りやめとしたので急遽今日行くことにした。寒いし、嫁さんのリカバリライド二日目ということもありLSDペースで。

いつもの佐保の上りはケイデンス39T×19、150拍前後のイーブンペースで上り東別院を下って亀岡盆地から日吉へはいつもよりちょっと低めの心拍120拍前後のLSDペースで走った。事故以来初めて船岡踏切の現場を嫁さんと二人で走った。

現場では改めて検証。踏切手前の鉄柵があるところで道は確かに細くなっているが前を見て走っていればどうということのないところである。鉄柵には白くなりすっかり乾燥した嫁さんの脂肪分がまだこびりついていた。

日吉から胡麻へは少しペースを上げ130拍前後ぐらいで走る。少し向かい風が強い。日吉から先は気温がグンと下がる。1時間17分で胡麻の「ゾンネ・ウント・グリュック」へ到着。

焼き上がった食パンが冷えるのを待ってイートイン。店内には薪ストーブがありすっかりくつろいで待つことができた。

食パン2本とメイプルブレッド一斤をリュックにしまい込んで来た道を戻る。走り出して50号に戻ってきたところで4人組のローディに抜かれる。シルベストジャージの方がおられたのでシルベストの方々と思われる。めずらしいLapierreのバイクに乗った方もいたなー。4人組と少し距離をとってLSDペースで走り、船岡踏切から25号へ入って来た道を戻り千代川のコンビニでトイレandボトル補給。心拍は130拍前後で。少し追い風気味なので往路よりペースが速い。

千代川から亀岡を抜けて東別院を上る。今日はインナーでクルクル回して上る。別院を上り、東掛の野菜市で8コで80円のキウイ、ブロッコリその他を買い込みリュックにしまい込む。ズシリとリュックが重たくなった(笑)。

その重たいリュックを背負ったまま46号を走り、清阪峠を上り、佐保を下る。以前5kgを背負って下った時と同様、下りが速くそして楽に下れる。重量増だけでなくお尻より後ろに重量物があるのでより後輪荷重が増えているので下りが安定しているのでないのかな?とふと思った。

佐保を下った後は彩都経由で帰宅。明日は雨予報だが、降雨レーダーを見ていると少なくとも午前中の早い時間はいけそうな気がする。