晴れ 胡麻 往復

朝9:30より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間51分  走行距離:118.7km
  • 平均心拍:118        最高心拍:156
  • 消費カロリー:2121Kcal  獲得高度:950m
  • 平均気温:6度       最低気温:3度

LSDペース走での往復。

昨日の低温・降雪をうけて遅めのスタート。気温はそんなに低くないが向かい風が強い。佐保の上りも心拍140拍、ケイデンス80回転/分前後でゆっくり上り、東別院を下って亀岡盆地を北進する。愛宕山を含め目の前の京北方面の山々は真っ白け。

心拍115-120拍前後のLSDペースでたんたんと走り、1時間30分ぐらいで千代川コンビニへ到着しトイレandボトル補給。

25号を胡麻へ向かう。八木を過ぎたあたりから残雪が目立ち始め、船坂を過ぎ19号に入ったあたりからは除雪された路肩の雪からの融水が路面に流れ出てウェット状態。跳ね上げ水でおしりが冷たい(笑)。

そんなウェット状態は19号からはずれて胡麻への50号線に入ったところでますます酷くなってきた。さらには残雪の状態もますます凄くなる一方。亀岡とは別世界。

そんな中をたんたんとLSDペースで走り2時間30分で「ゾンネ・ウント・グリュック」へ到着。

今日はクリスマス明けということもありお客さんもまばらでゆっくりとくつろげた。薪ストーブで濡れたおしりを乾かしてから出発。

今日は乾燥しているせいか、往路でウェットだった路面も復路ではかなり乾いていた。追い風の中やはりたんたんとLSDペースで走り、25号経由で亀岡まで戻り東別院を上る。先週と同様、なぜか帰路はここから向かい風。アウターで上ろうかと考えたがインナーに落としシッティングのみ、フォームに気を付けながらケイデンスを保ち一定ペースで上った。同様に清阪峠、忍頂寺をインナーでたんたんと上り、佐保を下って帰宅。

帰宅後盛大に汚れた自転車を洗車。まるで砂の雨でも降ったかのようにドロドロ。降雪の後の走行は降雨中の走行よりこの汚れ方といった点で始末が悪い。かなり乾きが早かったが明日は胡麻往復はやめて園部止まりにしておこうかな。月曜日も日中は走れそうなので日曜日は所用にて休脚日として、道路がより乾燥していると思われる月曜日に胡麻往復予定。