晴れのち曇り 銭原 往復

朝7:30より2号機にて出撃。

コースは彩都~ユニバーサル園芸~忍頂寺~銭原 の往復。

  • 走行記録:1時間15分  走行距離:31.7km
  • 平均心拍:132       最高心拍:166
  • 消費カロリー:715Kcal  獲得高度:575m
  • 平均気温:8度      最低気温:6度

降雨レーダーを見て、9:00前までなら走れると判断し、銭原往復へと出発。嫁さんは今日はレストで単独走。

今日はパートパートで上り方を変えて上ってみた。彩都からユニバーサル園芸までの上りはアウターでダンシング主体で上り、いつもの佐保の上りはインナー39T×19、ケイデンス82回転/分、心拍150拍のイーブンで上った。下音羽まで下って銭原は前半は軽めのギヤでシッティング、後半はギヤをかけてダンシングで追い込んだ。銭原では心拍160拍前後を終始キープ。

銭原まで上ってから往路を戻る。下りでスズキのガンマとカフェレーサ風SRのアベックのオートバイ乗りに抜かれる。明らかに後ろのカフェレーサ風SRに乗っている女性の方がうまい。ケツをできるだけ後ろまで引いて乗っている、まるでロードレーサーでの下りのようなフォームだ。最近のオートバイ乗りでいる前輪に荷重をかけてタイヤの性能に頼り切って曲がっている乗り方とは対象的で美しい。

銭原を下って下音羽から忍頂寺までの上りもアウター・ダンシングで。上りきったところで下りに備えウインドブレーカーを着込んでいると単独走で練習中のあさひの山島さんとすれ違いかるく会釈。

佐保の下りで昨日の感触を思い出しつつ下る。重いリュックを背負うと体重が増えることもさながら重心位置が違うからだろう、前輪の安定度がまるで違う。アリオネだと結構後ろ乗りができるのだけどまだまだ下りだけを考えるともっと後ろ乗りの方がよいということか。

8:40分過ぎに帰宅し、降雨レーダーを見ると市内ではいったん軽く降ったようだった。本格的な降雨はあと1時間ぐらい後、11:00前ぐらいからだろう。