晴れのち曇り時々雨 胡麻 往復

朝9:00より2号車にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東別院~亀岡運動公園~京都丹波道路沿い~407号~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間17分  走行距離:118.5km
  • 平均心拍:133       最高心拍:172
  • 消費カロリー:2463Kcal  獲得高度:940m
  • 平均気温:11度      最低気温:7度

美山か周山往復へ行こうかと考えていたのだが京都北部は天候が怪しいとのことなのでまたもや胡麻往復へ。昨日会社からの帰りにPaulでシュトーレン含めてパンをしこたま買ってきたので今日はさすがにリュックは無しで出発。

気温は比較的高めで走りやすい。いつもの佐保を心拍150拍、ケイデンス85回転/分前後のイーブンで上る。清阪峠を下って東別院までの46号を心拍130拍で走り、別院を下って濃霧の亀岡盆地を北進し、いつもの千代川コンビニでトイレandボトル補給。到達時間は1時間19分と最短タイムの2分増し。

そこから日吉までは140拍前後のイーブンで走り、日吉からはスタート140拍エンド167拍までプログレッシーネ気味に心拍を上げつつ胡麻までの緩斜面を走り2時間5分で到着。今までの最短タイムの2分増しのままだった。

ゾンネ・ウント・グリュックで新作のパン含め3つほど注文して柚子茶でごちそうになっているところ、お客さんでサイクリストがやってきた。以前どこかでご挨拶したことのある方だった。我々以外で自転車乗りがくるようになったのだ、この店も有名になったのだなあ、などと思っているとお昼が近づいてきてにわかに店内があわただしく忙しくなってきた。以前より来客数も増えていて、繁盛しているようだ。

お昼前にゾンネ・ウント・グリュックを出発して来た道を戻る。いつのまにか南風が強くなっていてスピードが上がらないが強引に重めのギヤでズンズン踏んで走る。心拍は150拍ぐらいと往路より高め。南西から黒雲がやってきて天気もにわかに怪しくなってきた。

千代川コンビニでトイレandボトル補給しているとちょうどパラパラと雨が降ってきた。ホットココアを飲みながら雨が止むのを待っているとすぐに止み、晴れ間が覗いてきたので出発。南風はさらに強くなってきてだんだんと速度も落ちてきた。亀岡市内は京丹波道路の北側はビッショリ濡れていて南側の路面はカラカラに乾いている、といった変な雨の降り方だったようで、路面の濡れているとこ乾いているところと地域によってバラバラだった。

亀岡運動公園から東別院へ。東別院の上りはインナー39T×19でスタート140拍エンド165拍でプログレッシーネ気味に上げつつ上った。別院の上の方も雨に降られていてダンプのこぼした土砂で道路がドロドロ。おまけに今日はなぜかダンプの往来が激しい。どうも地場の採石所に出入りしている以外の他県ナンバーのダンプが走り回っているようだ。またつまらん公共工事でも始まったのだろうか?

46号を往来の激しいダンプを気にしつつ南下し清阪峠へ。ここでいつの間にか後ろに付いていたサーベロ乗りのローディが挨拶しながら追い抜いていった。けっこうなスピードで清阪峠を上っている。ついていってみようかとチラと思ったが止めて心拍150拍前後のマイペースで上り、下って下音羽から忍頂寺の上りへ。もう行ってしまったと思っていた先ほどのサーベロ乗りのローディが前を走っていたのでダンシングで追い込んで近づいてみたが、気がつかれてペースアップされたので追いつけなかった。やっぱりロードレース出てる方々はよく後ろをチェックして走られているなあ。

忍頂寺の三叉路からは佐保を下って彩都から帰宅。彩都でも雨に降られたが、171号を越えると雨が降った形跡もない。今日の天気はなんだかへんてこな雨のふり方だった。帰宅まで4時間17分と復路は風と雨に阻まれてペースが思うように上がらなかった。

明日も明日とてセミロング走予定。天気と風向きで走りに行くところを決める予定。