快晴 美山 往復

8:00より二号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~忍頂寺~清阪峠~46号~亀岡~407号~477号~周山~162号~深見峠~美山~かやぶきの里~神楽坂トンネル~19号~日吉~25号~407号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~上福井~西国街道


  • 走行記録:6時間36分   走行距離:173.6km
  • 平均心拍:126       最高心拍:170
  • 消費カロリー:3642Kcal  獲得高度:1530m
  • 平均気温:19度      最低気温:14度

 ロングでのLSD走。39T×21-19、心拍145拍、ケイデンス85回転/分、時速20km/hぐらいで佐保を上り、清阪峠から46号を経て東別院から亀岡へ。407号から477号へ入り、477号の上りも同じペースで上る。シルベストジャージの方が下ってきて一声かける前にすれ違ってしまったがシャドマンさんだった。

 477号の下りは昨日の風雨のせいか落ち葉が凄く何度か滑ったので慎重に下る。周山への上りはダンシングでこなし、162号に入って周山のパン屋、ERBEまでノンストップ。ここでお目当てのパンで補給。るり渓のベーカリカフェ ガーデンズとは違いベクトルが全然違う方向にあるが美味しい、そしてとても安いパンばかりでうれしい。このパン屋の手前でカワサキのゼッファー乗りに何故か挨拶された。今日は天気がよいせいかオートバイがとても多い。

 162号から深見峠を28km/h、ケイデンス85回転/分、心拍145拍ぐらいのイーブンペースで上り、美山へ。ふらっと美山でボトルだけ補給した後そのまま「かやぶきの里」まで行く。観光客でいっぱいだ。さっぱりしたおだんごを買って食べて折り返す。ここでまたまたアメリカンバイクのライダーに声をかけられる。

「自転車日和ですね!」「バイクに乗るにも最高の日ですね!」ひとしきりしゃべった後、別れの挨拶を交わす「それじゃまた!お気を付けて!」「そちらも!」ふらっと美山んへ戻ってくる途中で大量のロータスを見る。エリーゼ、新旧エスプリ、JPSヨーロッパ、フェラーリ328のタルガトップといったところ。

 ふらっと美山へ戻ってくるとスキルシマノのジャージとコガミヤタのバイクが。どうやらシマノの品川選手のようだ。ドリンクを飲みながら観光客のおばあちゃんと何やら話し込んでいる(笑)。ふらっと美山にもさらに大量のロータスがJPSカラーのヨーロッパがまだ2,3台いたのには驚いた。エリーゼなんかも数え切れないくらい。トイレの前でそこにいたおじさんも「こんなにロータスを見たのは初めてだ!」と興奮気味。「どこから来たの?」「大阪の箕面からです」「遠くからきはったんやねー!」「いや、最近毎週のように来てます」といった会話を交わす。今日はなんだか見知らぬ人とのふれあいの多い日だ(笑)。

 ふらっと美山のトイレ休憩後、神楽坂トンネルから19号へ出て日吉から25号に出て、407号に戻り、来た道を戻る。東別院を上り46号から清阪峠を上り、佐保を上福井まで下って西国街道から帰宅。

 今日は一日中雲もなく、快晴でいい天気で暑いぐらいだった。今日は異常に気温が高い方で美山にこれるのも今年も多分ここ二週間ぐらいが限界だろう。