曇り時々雨 美山 往復

7:00より二号機にて出撃。

コースは西国街道勝尾寺~高山~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~477号~園部~日吉~19号~神楽坂トンネル~美山~自然文化村~美山~神楽坂トンネル~19号~日吉~25号~千代川~407号~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~彩都

  • 走行記録:6時間43分   走行距離:170.0km
  • 平均心拍:118       最高心拍:152
  • 消費カロリー:3297Kcal  獲得高度:1500m
  • 平均気温:10度      最低気温:7度

 昨日ほど低くないが昨日同様日中は高温になることを見込んでインナーはキャプリーン+アソスのインターミディエット、アウターはパールイズミのウインドブレーク・ジャージ、下はエチュオンドのWINDSTOPPER"IMPROVE"。防寒より防風に主眼をおいた着込みだ。

 西国街道から勝尾寺経由で423号を走り、堀越峠からひいらぎ峠手前できたさんと合流、ついでに野菜をひいらぎ峠手前の朝市で買い込んだ。ひいらぎ峠を下って372号から477号に入り二つの新世紀トンネルを通って園部を経て日吉へ。

 船岡の手前で雨が降り出すが19号に入ったところで止んだが、北を見ると分厚い雨雲が西へ流れている。美山へ入ると降られるな、と覚悟しつつ神楽坂トンネルを通って美山へ。トンネルの向こうは案の定雨が降っていた。降られつつふらっと美山まで走り、休憩しようと止まるものの寒いので一気に自然文化村まで行くことにした。

 自然文化村 河鹿荘のレストランがオープンする30分までに着いたがロビーは快適で心地よかった。鹿肉御膳(?)を3人とも注文しいただく。馬とも牛とも違う食感。とても美味!悪天候をついて食べに来た甲斐があった。

 食べ終わった頃には雨もやみ薄日が差してきた。団体客がどっと来たこともあり、また天気が崩れないうちにとそそくさと美山を後にし来た道を戻る。行きと違いかなり西風が吹く中、19号を日吉まで走り、船岡から25号を千代川まで走る。追い風でラクチンの中、千代川のコンビニできたさんと別れ、407号を大石酒造まで行き、奈良漬けを買い込み、東別院を上り、46号から清阪峠を経て佐保を下って帰宅。

 

 日吉までは暖かかったが亀岡あたりからは風も強く、日差しもあまり差さない状態で昨日の午前中並みの寒さだった。亀岡以北へ行くのは今年は今回が最後になるだろう。来週からは裏・表霊園でのSFR+木津川方面の平地往復マフェトン走の冬季練習開始だ。

 それにしても鹿肉はうまかった。来週は自転車じゃなくて車で行ってでも食べに行きたいほどだ。