晴れのち曇り 霊園+銭原~上音羽

朝9:50より一号車改にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~表霊園~銭原~423号~上音羽~上福井~西国街道


  • 走行時間:2時間35分   走行距離:54.2km
  • 平均心拍:140        最高心拍:179
  • 消費カロリー:1741Kcal  獲得高度:1225m
  • 平均気温:10度      最低気温:8度

気温が低かったので出撃が遅くなった。天気が良かったので遠出も考えつつ、西国街道から上福井までアップ代わりに回していく。とりあえず土曜日は定番のSFRで霊園をこなそうと思い、39T×17T~15Tで上福井から上る。途中先行していたローディを抜く。「どこまで行く予定ですかー?」「まだ決めてないんですよー」「私もですー」などという会話を交わした後、抜き返される。抜かれざまよく見るとシルベストパンツにGIANTのTCR ADVANCED。乗り手の体格人相風体を加味して考えるとシルベストの牛見選手か?と思われた。

 案の定、前のでるやいなやペースアップして飛ばしいく。こちらも失礼にならない程度車間をあけて付いていくがペースがかなり速い。佐保の前までで30km/h程度、佐保から22~24km/hでグングン飛ばしていくので最初にあけた車間も維持できずにじりじりと離され、清渓出張所の三叉路までに100m強間があいていた。こちらも結構いっぱいいっぱい。さすがに速い。

 三叉路で泉原方面へ左折。結構なペースでここまで上ってきたので泉原からの急坂も楽に感じられた。39T×17Tで上り、裏霊園の入り口で19Tの落とす。裏霊園はいつものギヤでSFR。39T×19で上りはじめ、途中の平坦路で17Tに上げて上りきる。表霊園を下り、39T×17で上りはじめ、途中の平坦路から15Tにアップし茨木高原CCの入り口まで上りきる。

 裏霊園を下って少し遠出をしようかと思ったが急速に天気が曇ってきたので遠出をする気もなくなり銭原から上音羽を回って帰ることにした。

 霊園でのSFRが脚にキテいたが比較的重めのギヤで銭原、上音羽と上ってそのまま佐保を下って西国街道を来た道を帰って帰宅。

 今日インナーで着ていったパタゴニアのキャプリーンだが、モンベルのジオラインをかなり良い。汗が溜まらないので下りや止まっている時の寒さを感じることがなく非常に快適。

 山屋で最も優れたベースレイヤーとの噂どおり、自転車用のインナーとして見てもモンベルのジオラインよりはるかによい。

 近いうちにCRAFTのインナーを買ってみて比較してみようと思う。

 明日は西風が強く吹くようなので水尾回りの予定。