晴れ 能勢~はらがたわ

朝9:00頃三号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~逢坂峠~173号~はらがたわ峠~るり渓~54号~名月峠~一庫ダム~173号~池田~箕面市役所~西国街道


  • 走行時間:4時間10分   走行距離:101.5km
  • 平均心拍:134        最高心拍:175
  • 消費カロリー:2235Kcal  獲得高度:1390m
  • 平均気温:20度      最低気温:15度

今日は昨日買った雑誌、北摂Life大人組 2006年 12月号 で気になった店を辿るサイクリング兼練習コース(笑)。

気温がかなり低い。今季最後の半パンで出撃。アソスのニーウォーマを嫁さんに借りて着けてみたが履き心地がとても良く、私が持っているパールイズミの物は捨ててしまおうかと思ったぐらい差があった。上はLottoの裏起毛のチームジャージ。この状態でも今日は寒かった。

 西国街道から上福井までいつもようにアップし、佐保から上音羽の上りは85~100回転/分ぐらいのケイデンス、心拍は150拍から最後の上りで175拍まで上げるぐらいのハイペースで上った。

下って423号に出て堀越峠を160拍程度で上った後、477号を少し北上してしゃらんどらーはの所在地を確認。11:00からオープンだった。お店の準備をしているお兄さんが「なんじゃあの二人は?」みたいな感じでみていた(笑)。

 引き返し、逢坂峠をやはり160拍程度まで追い込んで上った後、能勢に出て173号を少し北上し、鹿、猪、雉などを食べさせてくれる和ビジエと紹介されていた「くるす」へ。メニューが張り出されてあったので内容とお値段を確認。うどんメニューだと熊肉うどん以外は皆三桁で食べられるようだ。まだお腹は減ってなかったのでそのまま173号を北上し今度は氣遊へ。あいにくお休みだった。

 少し行って旧道へ降り、はらがたわ峠を上る。130拍スタート170拍エンドのプログレッシーネで上る。後半に出てくるつづら折れの上りがとても好きで、反対に大山のような直登系は苦手だ。上って少し下ったところのTreeHouseで休憩。コーヒーとトーストを頼んだが仲々美味しかった。何よりお店の雰囲気がよい。はらがたわ上りもいいし、上りきったところで休憩もできるし来年はここでもっと練習するようにしよう。お店の方と話したが既にひいきにしているローディのグループがいらっしゃるようだ。駐車場には程度のよいSUZUKIのカタナとDUCATIのMonstarが。バイク乗りがひいきにしているお店というのは概して居心地の良いお店であることが多いがここも例外ではないようだ。

 173号に戻り、るり渓への上りを上って、ベーカリカフェ ガーデンズへ。パン屋さんというよりランチをいただくお店といった感じでした。引き返して、54号を能勢まで下り、名月峠も160拍程度で上り、一庫ダムまでの平坦路をケイデンス110回転/分、35-40km/h程度で走る。上り以外はとにかくバー下持って肩をリラックスさせ、上半身に無駄な力が入らないように気を付けながらケイデンスで走る。

 173号を池田まで下った後は、まだいったことのない二軒のパン屋、アルフォンソフェルディナンドの所在確認と店内視察。嫁さんはフェルディナンドの方が気に入ったようで、近日今度は車でやってきて大量買いをするんだと張り切っていた(笑)。

 池田からはずっと箕面市役所へ続く道を東走し、西国街道へ入り帰宅。練習とサイクリング気分とグルメ趣味を満足させる今日は濃厚な一日だった。

 本に紹介されていたお店を一部今日は回ってみたが、魅力的なお店が多かった。

たまには練習一辺倒だけでなく北摂グルメサイクリングとしゃれ込むのもいいかも。

明日はどこへ行こうかな。