晴れ 亀岡 往復

朝8:30より2号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~忍頂寺~清阪峠~田能~6号~亀岡~6号~46号~清阪峠~忍頂寺~彩都


  • 走行記録:2時間42分  走行距離:64.5km
  • 平均心拍:112       最高心拍:168
  • 消費カロリー:994Kcal  獲得高度:900m
  • 平均気温:20度      最低気温:15度

この三連休で新しく作ってもらった北摂ジャージのニーパンツを履いて走っているのだが、パットが合わずお尻におできができかけていて非常に痛い。Wave oneで作った半パンも同様に履き始めの間パットが合わずにお尻におできができた。何度か洗濯するうちになじんでくりだけどなじむまでが大変。

今日は美山へ行く予定だったのだけれどあまりにお尻が痛いのでその辺を軽く走るだけにしよう、ということになり、軽めの負荷で亀岡往復へ行くことにした。

久しぶりに西国街道から上福井へアプローチ。下水道工事・ガス管工事で舗装がデコボコになっていたのでこのところ通るのを避けていたのだけれど舗装の状態は相変わらずひどいままだった。もうここを取るのは止めにしよう、と思いつつ、上福井からゆっくりと上りはじめる。

お尻が痛いので少しでもお尻にかかる負荷を軽くしようと重いギヤで踏んで上る。久しぶりに39T×17、ケイデンス70回転/分前後、心拍125拍前後ぐらいでワシワシと踏んで上る。そんな調子で清阪峠もゆっくりと下っていくと途中でシルベストの影山さんとすれ違った。手脚が長くとてもスマートなフォームで美しい。手脚の短い私とは大違いだ。

お尻をかばいつつ清阪峠を下り、田能への緩斜面をスタート110拍エンド140拍のプログレッシーネで上る。斜度変化は座らずにダンシングでこなした。

堅田トンネルを抜け、6号を下ってついでにということで亀岡のパン屋さん天然酵母パン グリムへ。ここのシュトーレンはけっこう美味しかったので他のパンを是非食べてみたかったのだ。店内のイートインでミルク・フランスをいただき、山食とたまごパンを買いお取り置きしてもらってから来た道を戻る。

グリムで休憩した後大分お尻の痛みが治まってきたので、ちょっと負荷を掛けていく。6号を上り返すのはひさしぶりだ。スタート110拍エンド150拍のプログレッシーネで上ったが、以前上った時と違い今日はえらくラクに感じた。ギヤは39T×19ぐらいか。46号の三叉路の上りからはピークまではダンシングでこなし、46号から清阪峠までケイデンス110回転/分前後をキープして回していった。

清阪峠はひさしぶりに52T×19でダンシングのみで上りきる。ペースはスタート130拍エンド150拍のプログレッシーネで。46号から清阪峠へ入った時に後ろに付いてきているローディがいたが清阪峠でちぎれたようだ。

清阪峠を下り、下音羽から忍頂寺の上りもアウターでのダンシングでこなし、佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅後にお取り置きしてもらってたパンを車で取りに行き、ついでに亀岡駅前の和菓子屋さん「くりや」と372号沿いの和菓子屋さん「ひろ季や」で栗の和菓子を買って帰った。

来週は日曜日が終日仕事で走れない。来週の半ばの平日に代休を取って走るつもり。土曜日はミドル走で胡麻あたりに行こうかなと思っている。