晴れのち曇り 周山往復

朝8:30より三号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~清阪峠~東別院~407号~9号抜け道~月夜見橋~25号~477号~周山~477号~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~彩都

  • 走行時間:4時間46分    走行距離:123.1km
  • 平均心拍:129      最高心拍:177
  • 消費カロリー:2743Kcal  獲得高度:1365m
  • 平均気温:27度      最高気温:33度

まだ腰が少し痛いが、乗鞍本戦の時よりはマシな状態。ここのところずっと二号機でケイデンス75~85回転/分程度で重めのギヤを踏んできたので今日は回転系の練習。西国街道からケイデンス100回転/分程度を維持して佐保の上りへ入る。佐保の上りも34T×17Tでケイデンス90~95回転/分、19km/h~20km/hぐらいを維持して上っていく。

 途中いつものナカガワジャージのひっつき虫君がいた。二人ぐらい連れ合いをひきながら上っているがまず抜いたら引っ付いてくるだろうと思いつつ挨拶を交わしながら追い抜いていくと案の定追いついてきた。時速22km/h~23km/hに上げてみるがまだ離れない。それではということでギヤを34T×15まで上げ、ケイデンス93回転/分、時速26.9km/hまで上げてみたらさすがにちぎれた。ついでに嫁さんもちぎれた(笑)。このくらいまで速度を上げてみても心拍は172拍程度。今日は調子がいい。ペースを維持して清渓出張所の三叉路で速度を緩めると嫁さんが追いついてきた。三叉路手前のヘアピンでひっつき虫君をダンシングでちぎってきたらしい。思わぬところでいいインターバル練ができた(笑)。

 

 清阪峠から東別院を下り、亀岡へ。一昨日同様一定ペースで嫁さんとローテーションしながら走る。北摂では西風だったが亀岡まで来ると北風に変わっていた。台風がもうすぐ来るとは思えないほどいい天気だ。亀岡から477号の上りへ入る。34T×17~19T、ケイデンス90-95回転/分、時速20km/hを切らない程度で上る。心拍160台を維持して一定ペースで上る。

 477号を下り、京北町へ。いつ来てものどかな風景が気持ちいい。周山への最後の上りは嫁さんに引かせて130拍スタート170拍までのプログレッシーネで上る。下って新装なったサンダイコーで補給。

 とろろそばと赤飯、高野豆腐で補給したがこれがバランス・量とも適量だったようで、帰路の方が往路より調子が良かった。追い風基調の中、元来た道を戻る。亀岡まで戻ってきたところでかなり曇ってきて、雨が降りそうになってきた。東別院の上りも急いで上り、清阪峠まで飛ばして帰ったがここまで降られず、佐保の下りで降られた。小雨の中、彩都経由で帰宅。

 現在コンパクトクランクに変えている三号機だがノーマルクランクを付けている時から非常に回しやすかった。逆に二号機は回すのが苦痛で105回転/分がせいいっぱい。重めのギヤを踏んで走る方が走りやすい。ジオメトリ、サドル高、サドル位置などほとんどいっしょなのにフレームの特性の違いだけでこうも違うのかというぐらい違う。後でホントにサドル高、サドル位置がいっしょになっているかどうか確認してみようと思う。

 明日も走れそうである。明日は風の収まり具合をみてから走り出す予定。