晴れ 周山~美山~日吉

朝9:00分より2号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~清阪峠~東別院~407号~9号抜け道~~月夜見橋~25号~477号~周山~深見峠~美山~九鬼が坂~神楽坂トンネル~日吉~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~彩都


  • 走行記録:6時間00分    走行距離:158.7km
  • 平均心拍:127        最高心拍:176
  • 消費カロリー:3393Kcal  獲得高度:1465m
  • 平均気温:29度      最高気温:38度

昨日同様乾いた北風が吹く中、美山往復。

今日はハードに追い込むつもり。いつもの佐保の上りも39T×17T~19Tで踏んでいく。清阪峠を下って46号を北上し、407号を通って千代川のコンビニで補給。477号もハイペースで上り、11:30頃には周山のサンダイコーへ到着。サンダイコーはきれいに改装されており、買ったものを食べるためのちょっとしたスペースにベンチやテーブルが新たに設置されており、しかも室内にまで同様のスペースが確保されていた。これなら寒くなっても凍結するまでは周山に来れるなあ。

 補給後、162号を北上し、深見峠をパスして12:30前にはふらっと美山へ到着。平均速度は28km/hを超えていて、ここまでかなりのペース。477号の上り、深見峠もアウターでガンガン上った。

 美山は気温27度、からっと乾燥していてとてもしのぎやすい。稲穂も重くこうべをたれており、コスモスまで咲いている。秋はもう始まっているといった雰囲気。

 さすがにハイペースはここまでで、この後ガックリとペースが落ちた。日吉まで嫁さんにひいてもらい日吉スプリングスで休憩。ここまでのあちこちで矢印を張っている人達がいたが、京都サイクルマラソンというイベントらしい。

 日吉から亀岡、亀岡から箕面まではLSDペースまで落として走ったがここまで追い込んで走ったのは久しぶりで、おかげで久々に東別院、清阪峠の上りがつらかった。

 秋の気配満開だった美山と違い、箕面まで戻ってみるとまだかなり暑かった。ここにはまだ夏がしっかり残っているようだ。

 昔は篠山往復を走って帰ってくるだけでもせいいっぱいだったのが今では同じペースだとたいして疲れもせず帰ってこれるようになっていた。より速くなるためにもっと一生懸命に走って追い込みむつもり。

今より上を目指すためにはもっと強度アップが必要だ。

 今秋は、以下のコースをローテーションさせて走る予定。明日はどこへいこうかな。

  1. 美山往復
  2. 周山往復
  3. 西峠~篠山
  4. 西峠~篭坊温泉
  5. 中山峠~おおたわ
  6. 372~るり渓
  7. 嵐山~水尾