晴れ時々曇り 園部往復

朝07:30より三号車+ADX-1S手組ホイールで出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~高山~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~船岡~25号~月夜見橋~9号抜け道~407号~東別院~清阪峠~忍頂寺~彩都

  • 走行時間:3時間56分   走行距離:101.4km
  • 平均心拍:134        最高心拍:181
  • 消費カロリー:2433Kcal  獲得高度:1020m
  • 平均気温:29度      最高気温:38度

 比較的速い時間より出撃したおかげで多少涼しい。34×15Tで西田橋からスタート。三叉路までは34T×16T~17Tで上る。三叉路までは8分18秒と最速でラップしたもののそこから先で熱ダレ。34T×19T~21Tで走るがゴール手前の斜度変化では失速気味にゴール。タイムは12分49秒。とりあえず今季最速タイム。

 今までの最速は12分35秒だったので後15秒ぐらいか。もう少し涼しい時間に出ないとタイムアップは無理そう。減量とコンパクトドライブ化の恩恵は確実にあり、脚の残り具合が全然違う。

 高山から423号へ下り、堀越峠、ひいらぎ峠と上って372号へ出た頃にはすっかり日差しが強くなり灼熱地獄になってくると同時に南西風が強くなってくる。風が吹いてくれるのはありがたいが向かい風気味なせいで速度がじゃっかんスポイルされる。

 園部に到着後、スーパーで500ml牛乳とグレープフレーツジュースを買い、補給。最近この組み合わせの補給が調子良い。

 園部から折り返し25号で南下。相変わらず向かい風でしかも段々強くなり、雲も晴れて日差しも強くなってくる。ただ走っているだけでスタミナを消耗している感じ。

 亀岡から東別院の上りに入り、湧水地点で水を補給。先ほど抜いたキャノンデールの方ともご挨拶。昨日423号を走っていたローディも423号沿いの野菜売り場のそばの湧水ポイントで補給していたし皆この暑さだと湧水地点で補給するようだ。やっぱり冷たい水はおいしいもんね。水尾の湧水がおいしいんだよなー、最近行ってないけど。

 東別院を上りきったあたりから空気が少しひんやりしてきて黒雲があたりにモクモクとそびえ立っている。夕立の予感がしたので飛ばし気味に走り、忍頂寺からはいつもの上福井経由ではなく彩都から下ってショートカットして帰宅。 帰宅後の体重は62.0kg。牛乳とグレーフルーツジュースの大量飲みが聞いたかな?(笑)

 帰ってレーダーを見てみると案の定妙見山周辺では降雨が始まっていた。昨日今日とおなじような天気

が続いている。不安定な天候で夕立が必ず降るといった熱帯地方のような天気。

 天気予報では明日雨と言ってるがこの二日間のような天気が続くだろうと思われる。レーダーを見ながら走れるタイミングで走るかな?