曇り 園部 往復

朝7:30にひさしぶりにタスカニーで出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~733号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~453号~園部~船岡~25号~八木~千代川~旧山陰街道~亀岡~東別院~46号~清阪峠~佐保~彩都

  • 走行記録:4時間07分   走行距離:102.6km
  • 平均心拍:119       最高心拍:154
  • 消費カロリー:1921Kcal  獲得高度:970m
  • 平均気温:25度      最低気温:23度

LSDペースのセミロング。

降雨は無いとの予報だが、どうみても空模様はあやしい。降雨レーダーを確認しつつセミロング走へ出発。

585はクラッシュorパンクを恐れて昨日の山岳連終了でいったん封印。今日は久しぶりにタスカニーを引っ張り出してみた。彩都、そして佐保と585とあまり変わらない感じで上れるがやっぱり少しづつ遅いイメージ。

忍頂寺あたりで小雨がぱらついたので降雨レーダーをチェックするが雨雲のかけらもなし。どうやら観天望気にたよって走った方がよさそうだ。

清阪峠を下って46号を北進しているとどう見ても眼前の黒雲があやしいので南掛で733号に左折し柚原まで上った後、堀越峠からひいらぎ峠を越え、372号に出る。

372号ではうまく具合に追い風だったので、園部まで140~150拍でのインターバル走。セブンイレブンでボトル補給and手持ちのういろうで補給後、19号から船岡駅方面へ右折、向かい風の中心拍120-130拍前後のLSDペースで25号を南進する。25号の入り口で小雨がぱらついたのでちょっとペースを上げて走ると雨は止んだ。25号以南は黒雲が渦巻いており、どう見ても降雨中。亀岡から東別院を上ってみると案の定、路面はウェットだった。今回も間一髪降られずに済んだ。46号の南半分からピタリと路面がドライになっているのに驚きつつ、清阪峠を今日はインナーでクルクルとおとなしく回して上り、佐保を下って帰宅。

今週平日は雨で乗れないだろうし、美ヶ原前の実走はこれで終了。TCBのみんなや横山さんにお会いできるのが楽しみだ。天気に恵まれてくれることを切に願う!