晴れ 美ヶ原 前日

宿に到着後、ジュニアゴールまでアップ。今回は実験の意味も込めてコンパクトドライブのタスカニーで参戦。

  • 走行時間:1時間07分    走行距離:19.9km
  • 平均心拍:138         最高心拍:175
  • 消費カロリー:693Kcal   獲得高度:640m
  • 平均気温:28度       最高気温:35度

久しぶりのSBTMの皆さんと再会。みんな元気そうで何より。マツモト君はORBEAのアリンで参戦。劇軽マシンだ。受付終了後、ジュニアゴールまでアップ。箕面ダムの上りでならしてたとはいえ、序盤の激坂は相変わらずきつい。箕面ダムの上りよりじゃっかん斜度があるようだ。34-25Tでの感触を確かめるようにして上った。アップではできるだけ脚を使わないようにして上ってみたがやはりこのコースではコンパクトドライブの方が合っているようだ。藤田さん、マツモト君ともに調子はよさそう。マツモト君は冬の間に藤田さんと走り込みが効いたのか随分速くなっているよう。

 夕食の間、藤田さんともっと効率よく練習する方法やポジションを変えてどのくらい出力変化があったかなどダイレクトに読めるモノがリーズナブルな価格で欲しいですね、という話で盛り上がる。

 冬の間の筋トレ+LSDで実はサドルを2cmぐらい後ろに下げているのだがかなり出力が上がった結果より後ろ乗りができるようになったのだ。このポジション変更でどのくらい出力が変わったか、というのを把握するにはSRMが最適なのだが自転車が買えてしまうほど高い。シマノあたりだともっと安価で同等の精度の製品を出してくれそうな気がするのだが。

 宿ではそうそうに就寝し、明日に備えた。