曇り 西国街道~枚方河川公園往復

午前中、第11回シクロクロス全日本選手権を観戦後急ぎ帰宅して13:30に

一号機改にて出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~枚方河川公園の往復。

• 走行時間:1時間33分   走行距離:36.8km
  • 消費カロリー:970Kcal  獲得高度:135m

昨日の筋トレの後を受けてのアクティブリカバリーモード。ケイデンス100回転、心拍140-156あたりをキープして西国街道枚方河川公園を往復した。北西風が強く、行きは追い風、帰りは向かい風基調で帰りは心拍が上がり気味。師走のせいか、車が多く茨木市内は走行するのに注意を要した。

帰路淀川新橋から箕面の山を見ると降雪していた。今週からさらに気温も下がりそうだし北摂行は当分南斜面だけの練習となりそうだ。今年は暖冬のはずだったのだがなあ。

第11回シクロクロス全日本選手権は午前中の女子の部のみ観戦した。乗鞍ヒルクライムで嫁さんのお知り合いとなった田近選手に声援を送った。芝生コースなのにどえらいスピードで走っている。前日のレースでかなり芝刈りが進んじゃったようでかなり芝レースならではの重さが無くなっていたようだ。スタート-ゴール間の平地区間でロード選手である豊岡選手が有利なようで、小柄な田近選手は平地区間で離され、テクニカル区間でやや詰めるといた感じで5周回のうちに30秒ぐらいはなされての2位となった。

毎回観戦していて思うが、シクロクロスはオーガナイズが素晴らしい。寒いのは仕方が無いがもっと多くの人が観戦して良いと思う。

今回の一番の収穫は嫁さんがシクロやりたい!といいだしたことかなあ。しかし、もはや自転車の置き場所をなんとかしないと買ってもおくところが無い。うーん、どうしよう(笑)。