曇り時々晴れ時々雨 園部~御幸橋

朝の雨が上がるのを待って9:00よりLOOK565+DT RR1.1手組にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~453号~園部駅~408号~25号~9号~老ノ坂峠~142号~桂川CR~御幸橋府道13号~淀川CR~淀川新橋~安威川沿い~西国街道


  • 走行記録:5時間58分   走行距離:141.3km
  • 平均心拍:122       最高心拍:173
  • 消費カロリー:3096Kcal  獲得高度:1035m
  • 平均気温:8度      最低気温:4度

このLOOK565用に柔らかめに組んでもらったDT RR1.1手組のインプレを兼ねてのロング走。

7:00から降り出した雨はきっかり1時間で上がったが北風は強く吹いている。上福井から上音羽まで39T×19、20km/h固定で上ってみた。ハブは105なのだがよく回る。上りでは少しニュートロンより重いがシッティングで踏んでいってもOKプロトンなんかより断然良い、いいホイールに仕上がっている。このLOOK565には28本結線版アンブロ・クロノでもいい印象だったけどそれと同様、柔らかめに組んだホイールの方がシッティングで踏んで行くには相性がよいようだ。

 上音羽から下って423号を上り、堀越峠からひいらぎ峠を下り372号を園部へ向かう。向かい風の中、心拍140拍、39T×19ぐらいで回していく。園部駅のコンビニで補給後、美山方面へ北進を図るが五月雨式に次から次へとやってくる雨雲に阻まれ断念。老ノ坂峠経由で淀川CR方面と向かうことにした。408号から25号を東進中かなり強く雨に降られるが亀岡市内に入ると路面はドライ。雨雲は北から南へと下っているようだ。

 亀岡から再び9号に戻り老ノ坂峠へ。アウターのまま下からずっとダンシングで上りきる。トンネルを抜けて側道の142号を下り桂川CRへ。

 追い風の中、心拍130拍~140拍を維持して桂川CRから府道13号から淀川CRへ。そのままのペースで枚方河川公園まで走った後は、枚方河川公園から淀川新橋まではゆっくりと走り向かい風区間となった安威川沿いから再び心拍140拍でのペース走で西国街道まで走り、帰宅。

 朝の雨のおかげで走り始めが遅かったので140km程度しか走ることができなかったが身体への疲労度は手持ちのPROJECT-M、例えば三号機なんかよりずっと少ない。比較的柔らかい(といっても565よりずっと硬い)二号機と比べても疲労度は少ない。

 印象としてはとてもイージーな機材で、本番用としては良いがこれでばかり練習していると弱くなりそうだ。練習は硬い三号機、二号機中心で行い本番のヒルクライムレースでは565、という使い方が良いだろう。

 明日は晴のようなので、早朝よりロング走予定。今日行けなかった美山方面を目指して走る。雪で阻まれたたら篠山方面へ行くかも。