晴れ 勝尾寺~妙見山~上音羽

朝8:30より2号機+ニュートロンで出撃。

コースは西国街道~西田橋~勝尾寺~9号~池田~423号~妙見山~上音羽~彩都


  • 走行時間:2時間30分    走行距離:58.9km
  • 平均心拍:132      最高心拍:184
  • 消費カロリー:1505Kcal  獲得高度:1020m
  • 平均気温:28度      最高気温:32度

昨日たっぷりと寝たせいで疲れはとれた状態。勝尾寺TTは今期最高の12分38秒を記録。

三叉路までは8分20秒、勝尾寺までは12分38秒と先週より後半のタイムが大幅に良くなった。去年の最高タイムは12分36秒(三叉路まで8分20秒)とようやくほぼ同等のタイムとなった。

 今日はニュートロンび12-27Tのスプロケを装着。回転狙いで行った。西田橋スタート直後はいつもより低めの52-24Tでスタート。ヘアピン後の斜度変化のところより39T-17Tにシフトし、その後19Tで回していき、勝尾寺手前で17TでダンシングでFINISH。

 160拍スタートの180拍FINISHのプログレッシオーネ気味の心拍で上ったのが好結果だったようで、勝尾寺に着いた時も余裕があった。

 先週より200gぐらいしか体重が落ちてなかったものの霊園での高心拍+高負荷トレーニングが効いているようだ。

嫁さんはアルミの78で13分30秒とWH-7800では過去最高タイム。私より一枚づつ重いギヤで上ってこのタイムだった。踏みだしの軽いWH-7801-Cの長所を生かそうと思うとより回転力を付ける必要がありようだ。今週は固定ローラーで軽負荷でランスのTTステージのケイデンスに合わせて回転力練習でもさせようと思う(笑)。

 勝尾寺の後、「出る」43号を下って、池田より423号から妙見山へ。

 423号の赤い中河原橋から妙見山までの12kmの上りのタイムを取る。160拍ぐらいのメディオで走り始め妙見山の上りからは170拍ぐらいのソリアレベルで上る。タイムは35分程度(天台山麓丸太まで)であった。上福井-茨木高原CC間が11km/550m、中河原橋-妙見山までが12km/500mと距離は長めだが時間的にはほぼいっしょである。この二つのコースは練習用としてなかなか良い。

野間から下って上音羽を上って彩都から帰宅。これでほぼ去年の乗鞍本戦前と同等のパフォーマンスレベルまで戻す事ができた。体重も美ヶ原の66.5kgから64.2kgとベストより700g重たい状態まで持ってくることができた。来週のあづみのカップで様子を見て本戦へとの流れとなる。今週中にあと700gは落としたいな。