晴れ 周山往復

朝8:30よりタスカニー+プロトンで出撃。

コースは彩都~清阪峠~亀岡~神吉~周山の往復。



  • 走行時間:4時間48分   走行距離:121.6km
  • 平均心拍:135      最高心拍:180
  • 消費カロリー:2882Kcal  獲得高度:1500m
  • 平均気温:10度      最低気温:6度

 往路は終始向かい風、帰路もなぜかあまり追い風ではなかった。気温が高いので走りやすい。今日はインナーはモンベルのミドルウエイト、ネックウォーマーも無しである。477の上りで腰に違和感がでてきたので乗り方を変えてみるととたんに痛くなる。やはり体の使い方で痛みがでるようである。

 477の下りでとがった岩か何かを踏んでパンク。その後周山まではmatsuさんに引いてもらう。周山で補給後来た道を引き返す。matsuさんは快調で477の上りも快調にとばしていく。

 下りきった後、今度は嫁さんに引かせて見る。二人ともまだ傷害物注意、右折左折の手信号の合図がおろそかになりがちなので今回先頭を引かせてみた。

 407号の東別院の上りでTrekの方を抜くがその後彼がアタック。「それっ」とついて行こうと思って後ろを見るとmatsu氏、嫁さんともに「終わっている」状態であった。

 逆に私の方は帰路先頭を引いてないのでピンピンしてる。腰も全然痛くない。特に407の上りもアシストよろしく嫁さんに引かせて後ろでダンシングで上っていたのだがその後の体力の残りかたが先頭固定で走っているのとは全然違う。平地はまだしも上りでも後ろを走るとラクであると初めて体感した。

 その後、清阪の上りで同じような状況となり、今度は「終わっている」二人を残してTrekの方について行って見る。なかなか速い。清阪を登り切った後、しばし談笑しながら走る。

 茨木の方でトライアスロンをやってる人らしく、単独走行での練習を主にされているとのこと。

 今日は終わってみると嫁さん、matsuさんの消耗具合が大きいようであった。対して私の方は体力の残り方に余裕がある。手信号の練習も兼ねて先頭引きをガンガンしてもらおう。(笑)

 明日は仕事で日帰り出張。明後日は9:00出発で水尾回りの予定。


そういえば、周山までの途中の山々で何度か見たのだが山火事?と間違えるほど杉林からもうもうと花粉が飛散していた。あれは花粉症の人はたまらんだろうなあ。